見出し画像

私の好きなもの

  エッセイ第4回目。
 今更という気もしますが、プロフィール記事も兼ねています。
  まずは、この場を借りて感謝を。まだ4回目ですが、今までのエッセイで「スキ」をしてくださった方々、ありがとうございます!
小説とは違って、好きに書き連ねていったので「スキ」をいただけるとは思わず…。大変嬉しいです。

  では、本題。
  タイトル通り、好きなものに関して。
  私は小説を読むのが好き。読むジャンルが偏っていて、ほぼミステリーばかり。あとはファンタジー。恋愛小説や時代小説はなかなか読まないです。メインはミステリーで少し恋愛要素を含むという場合もあるけれども。なんにせよ、書店に行ったらどうしてもミステリーに目がいく。
 ただ、決まった作家の本を読み続けるというより、裏表紙のあらすじを読んで興味を持ったらそれを選ぶという感じ。
 漫画…というか、アニメだとSPY×FAMILYと夏目友人帳が好き。

  私は星や天体、宇宙といった天文が好き。ちなみに、それにまつわる神話も。でも、詳しいわけではないです。
  それと関連して、KAGAYAさんのデジタルアートも好き。この方の作品は星座や宇宙、神話、また宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」をもとにしたアートを描いていて、他にプラネタリウム向けの映像作品を制作したり、星空などの写真を撮られているようです。
  初めてKAGAYAさんの作品を知ったのは、まだ小学生の頃だったと思う。たまたま新聞に入っていた広告にKAGAYAさんの作品「アンドロメダ」が大きく載っていた。とても綺麗で衝撃を受け、目が釘付けになった。
もし、気になる方がいたら、KAGAYAさんのHPで作品をぜひ見てみて下さい。

  私はゲーム(RPG)が好き。格闘ゲームやカーレースのゲームは下手で、じっくりやれるRPGが性に合っていたみたい。また、小説のように、キャラクターが物語を進めていくところも良かったんだと思う。
  プレイしたゲームは下記の通り(たぶん、やった順番通り)。
①ポケモン赤~エメラルドまで
②スーパーマリオRPG
③クロノ・トリガー
④聖剣伝説2
⑤レガイア伝説
⑥ポポロクロイス物語
⑦FINAL FANTASY VII
⑧FINAL FANTASY VIII
⑨星のカービィ  夢の泉DX
⑩KINGDOM HEARTS Ⅰ~Ⅱ
⑪DRAGON QUEST Ⅴ(PS2版)
⑫クライシスコア  ファイナルファンタジーVII
⑬ディシディアファイナルファンタジー(デュオデシムを含む)
⑭FINAL FANTASY Ⅸ
⑮FINAL FANTASY Ⅹ
⑯FINAL FANTASY VII  リメイク
 プレイしたゲームは、未だ更新中です。
 他にもやったゲームはあるけれど、主に上記のゲームをやってました。カービィはRPGとは違うかもですけど。

 全部挙げると長くなるので、いくつかピックアップ。
 初めてプレイしたのは、たぶん①ポケモンの赤かな。
 私の「きょうだい」が座布団の上にゲームボーイを置きっぱなしにしてどこかに行っちゃって、気になった私はゲームボーイを手に取って起動させたのです。よくわからないままゲームをやり始めたんですが、ポケモンのセーブって、メニュー画面で「レポート」と表記されているのがセーブなんですよね(最近のポケモンはわからないけど)。
 当時、セーブもレポートの意味もわからないまま、「はい」と「いいえ」の選択肢で「はい」を選んでしまい、見事に「きょうだい」のデータを消してしまった。その日から、ポケモン赤は私のものになりました。いや~、ひどいことしてるな(笑)  これ以降、ポケモンはエメラルドまで、全部持ってました。一番よくやったのは、クリスタルです。
  次に始めたのはスーファミの②「スーパーマリオRPG」。
 やり始めの頃は、序盤に出てくるクロコっていうワニの中ボスみたいなのがいるんですが、それに苦戦してました。それから、中盤に出てくるヤリドヴィッヒの「すいじょうきばくはつ」という技。なかなか倒せなくて大変でした。これ、やったことある人は気持ち、わかってくれると思う(笑)  あと、オノレンジャーという戦隊ものの敵も初めは苦戦したなぁ。
 マロやジーノといった魅力的なキャラもいれば、ピーチやクッパが仲間になってくれたり、ブッキーなどの個性的なキャラがいたりと印象に残るゲームで、面白かったです。アクションが苦手なので、マリオを操作するとき大変なところはいくつかありましたが…。
  ③「クロノ・トリガー」。
 これは何度もやりこみました。DS版の方もプレイしました。強くてニューゲームで繰り返しやって、レベルも能力値もMAXでした。このゲーム好きという方、多いんじゃないでしょうか?
  ⑦FINAL FANTASY VII。
 私の本命。とにかくこのゲームが一番好きです。まぁ、これは人気ですよね。FFVIIを深めるには⑫クライシスコアも欠かせないけど。
 物語も当然ながら、魅力的なキャラクターばっかりで宝条とプレジデントとガハハとキャハハ以外はみんな好きだけど、やっぱりクラウドとレッドⅩⅢかな(笑)
 これも何度もやった。チョコボ育成して「ナイツ・オブ・ラウンド」をゲットしたり、全員の究極リミット技を覚えさせたり。ミニゲームは楽しいけど、上手くいかないことが多くて、スノボなんかはクラウドがよく転ぶ。本当はかっこよく決めてあげたいんだけど…。ごめん、クラウド(笑)
  ⑧FINAL FANTASY VIII。
 これはジャンクションシステムを理解するのが遅かった。ディスク1の終盤でようやく理解。わかってたら、もっと魔法をドローしてたな。あとはやっぱり、敵のレベルがこちらのパーティの平均値っていうのと、武器は買わずに改造というのに驚愕。戦闘はG.Fに頼ってたので、リノアを取り込んだアデル戦はしんどかった。
 ⑪DRAGON QUEST Ⅴ。
 これは、クリア出来なかったゲーム。結婚相手でビアンカルートとフローラルートのセーブデータをそれぞれ作ったのに、両方ともクリア出来ず。原因はその辺にいる敵がそれなりに強く、倒してももらえるお金が少ない。そして、武器や防具が高くて買えない➡装備がイマイチでボスに負けるといった具合。たぶん、ラスボスの手前のボスぐらいまでは頑張っていってたと思うんだけどな…。
 ⑬ディシディアファイナルファンタジー。
 これは歴代の主人公と宿敵が揃って登場し、しかもボイス付きという驚きで、すぐやろうと決めた。このゲームをきっかけに、ⅨとⅩもやろうかなと考えました。
 ⑯FINAL FANTASY VII  リメイク。
 原作から考えたら色々衝撃。でも、リメイクも楽しいし、面白いし、謎が多いし、とにかく続編に期待大です! 早くやりたくてしょうがない。いつ出るのかな~。

   好きなものを列挙しましたが、ゲームの話で長くなりましたので、今回はこれくらいで(笑)
 では、また。


 余談
 ⑤レガイア伝説を時々やりたくなることがあるけど、いま私が持ってるのはPS4でプレイが出来なくて…。PS4でも出来るようになればいいんだけどなぁ。
 そもそも、このゲームを知ってる人、どのくらいいるんでしょう?  私がゲームで初めてボイスを聞いたのはこれでした。

 追記(2023年)
 ②スーパーマリオRPGのリメイクが出ると任天堂から発表がありました!たしか、11月だそうです。
嬉しくて、楽しみだなーと思ったら、switchで発売だそう。そりゃそうか、と思うのだけど、持ってません…。
うーん、どうしよう…と思う今日この頃。


ー終ー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?