見出し画像

モーリーのビ ジ ネ ス Tip【学び直しの IT 用語 #5】

☆ 学び直しのIT 用語 #5


① プログラミングとは
② プログラミング言語とは
③初心者にオススメの
    プログラミング言語は



私は これまで なんとなく・・・

知っている範囲内で 

IT用語を使ってきました。

しかし 自分の感覚で 

これらの用語を 使っていただけで

実際には その意味を 

しっかりと 理解できていませんでした。

ということで・・・ 

しばらく 私の学習とアウトプットもかねて

基礎的なIT 用語について 

学び直していこうと思います。


私のような 

IT音痴 

デジタル音痴で

ITリテラシーが低いと感じている 

ビジネスマンの方々には 

数分で 読めますので 
 
ぜひ 参考にしてみてください。


本日は プログラミング についてです。

最近では 私のような 中高年でも 

DX人材が 

求められるようになってきていますが

プログラミングについて 

少しでも 勉強しておくことは

これからの 

ビジネスマンにとって必須 ??? 

ではないのか と思っています。

それでは 

まずプログラミングとはですが・・・ 

パソコンや スマートフォン

テレビなどの機器には

「コンピューター」が組み込まれています。

それらのコンピューターを動かすための

プログラムを作成するのが「プログラミング」です。

さらにいうと 

「コンピューター」が 組み込まれている機器に 

一連の動きを 厳密に

コンピュータ にも 読み取れる形で

命令する(=プログラムする)ことです。

そして プログラミング言語とは 

そのコンピュータを 動かすプログラムを 

書くための 言語のことです。

性能や わかりやすさなど 目的によって 

多くのプログラミング言語があります。

コンピュータは 機械語 と言われる 

ゼロと1の 組み合わせ 文字によって動きます。

しかし その内容を 人間が理解して

書くのは 不可能です。

そのため 人間が理解し 

簡単にコンピュータに 指示するための言葉が 

必要になります。 

それが  プログラミング言語です。

プログラミング言語は 

コンピュータを 利用する目的や

ユーザー層の 広がりなどから 

多くの種類のものが 作られています。

現在では プログラミング言語には

Java や PHP、Ruby、Python 

などといった メジャーなものから

200種類以上の プログラミング言語

あると言われます。

例えば、

Instagramや YouTubeで 利用されている

Pythonという言語は

Webサイトの構築は得意ですが

スマートフォン向けのアプリ開発は

あまり得意ではありません。

また、PHPという言語は

メルカリなどの ショッピングサイトや

ECサイトの開発などの

Webサービスの開発 には優れていますが

最近流行りの機械学習・AI技術を

扱うことには不向きです。

そのため

プログラミング言語を選ぶ前には

その言語の 得意なことや できることを

把握しておかなければなりません。

それでは ここで 

プログラミングに興味が出てきた

ビジネスマンの方々のために・・・

初心者にも オススメできるプログラミング言語

をご紹介しておきます。

・Java(ジャバ)

業務系システムや スマートフォンのアプリといった

分野の開発現場で活用されています。


Python(パイソン)

近年注目されているプログラミング言語のひとつです。

シンプルで初心者でも扱いやすいのが大きな特徴です。

特に、AI(人工知能)やディープラーニングのような

統計学や解析が必要とされる分野で注目されています。


・Ruby(ルビー)

WebサイトやSNSサイト、スマートフォンアプリで

よく使用されるプログラミング言語です。

料理のレシピで有名なクックパッドでも用いられています。


HTML(エイチティーエムエル)

Webページの作成で用いられるプログラミング言語です。

ホームページを作る際は、HTMLで文章構成の指示を出し

Webサイトに反映させます。

プログラミング言語としては基礎的なもので

プログラミング初心者であれば

まずはHTMLからスタートするとよいでしょう。


CSS (シーエスエス)

HTMLと組み合わせて使用するプログラミング言語です。

CSSを用いることで

文章の装飾やレイアウト、サイズを指定できます。

Webサイトにおいては、HTMLで文章の構造を指定し

CSSで見栄えを整えるというイメージです。


いかかでしたでしょうか?

プログラミング と プログラミング言語 について

簡単に 説明してみました。
 
プログラミングについては

現在 私も勉強していますので

また 皆さんと 情報共有できたらと思います。

本日は 以上です。

それでは 

みなさん 良い1日を

また明日 さよなら

↓↓↓


私は、「転職」や「副業」に挑戦している人を
応援してます。

ぜひ、私のTwitter をフォローしてみてください。


↓↓↓


スタエフでも配信中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?