見出し画像

読書|心に響く言葉

今回は
頭の中の浄化のため
こちらの本を読ませて頂きました♪


一部をご紹介させて頂きます😊


「読むだけで希望が湧いてくる本」

と、いうことでページをめくらせていただきました。

◯なぜあの人は勇気があるのか?
あなたにとって勇気のいることは、
あなた以外の人にとっても勇気がいることです。

あなたにとって恥ずかしいことは、
あなた以外の人にとっても恥ずかしいことです。

あなたにとって勇気があるように見える人は、
あなたより、そのことを先に知っただけです。

単純にそういうこと…ですよね。

◯「ない」ではなく「気づいていない」だけ
人間というものは
他人の才能については羨ましがるのに、
自分の才能については
気が付かないという
不思議な習慣を持ってます。

「自分には才能がないのではなく
単に自分の才能に気が付いてないだけなのです。

「ないない」言ってるときほど、探して「ない」んですよね・・・。

◯自分を犠牲にしない
自分のことを考えるのは、ダメなことではありません。

自分のことを「だけ」を考えるのがダメなのです。

「だけ」が許されるのは、きっと赤ちゃん「だけ」でしょうね。

◯まずは自分を安定させる
あなたが不安定な状態でいると、
周りの人に余計な心配や気遣いをさせてしまいます。

そう考えたときに、
自分を安定させることは
「義務」なのです。

周りのためにも、
まずはあなた自身を整えることが
一番大切なことなのです。

「自分のご機嫌は自分で取れるように…」と、師匠にもよく教わりました。

◯「べき」を手放す
身軽に生きていくために
いちばん大切なこと。

それは、あなたの中にある
無駄な思考、
つまり自分の中にある
「べき」や「常識」が
生み出したストレスを手放すこと。

自分を縛る不要なものを手放すことによって
必要なものだけを把握できるようになること。

その安心感が心の整理整頓につながるのです。

これだけは譲れないものは、一つだけ。気分や感情に流されて何個も何個も増やすと、自分の大切にしているものがだんだんわからなくなってしまいますね。

◯何かが起きて当たり前
あらかじめ波乱を標準値に設定しておきましょう。
そうすれば、ほぼ全てのことが
「想定内」と認識されます。

想定内であれば、
何も怖いことはありません。

何も起こらないレースなんてないんですよね。何かトラブルが起きるだろう…と、想定していれば「そうきたかw」と思えるようになりますね!

◯機が熟す
今できることを全力でやればいい。

そうしていれば、
機が熟睡したときに
道は勝手に開けます。

今できることを全力をやるだけ。そう毎日生きている人は、レースのときに間違いなく強敵ですよね!

◯その時どう向き合うか?
負けることはカッコ悪いことではありません。

負けた悔しさから逃げることが、カッコ悪いのです。

スポーツ観戦しててもわかりますが、カッコ悪い負け方と、カッコイイ負け方がありますよね。

◯かっこいい在り方
かっこよさが必要なのは
なにもリーダーだけではありません。

部下には部下の、後輩には後輩のかっこよさがあります。

うまくいく人はどんなポジションに立たされても、
その立場で、自分の役割を徹底的に実行します。

だから光り輝くのです。

役割を間違えるとカッコ悪いですよね…。会社では社長だったとしても、家に帰れば夫やパパの役割があります。会社でパパでもいけませんし、家で社長でもいけませんよね。

◯諦めそうになったとき
何かを手に入れるために大切なのこと。

それは諦めないことです。

諦めるのは最後に取っておきましょう。

なぜか?

それが一番簡単なことだからです。

諦めることはいつだって出来る。例え諦めたとしても、人生はそんなことお構いなしに進んでいくんです。

◯歯を食いしばっても
ときには痩せ我慢をしなければいけないこともあります。

そんなときは歯を食いしばってて我慢です。

「かっこつけるな!」ではありません。

「ここで、かっこぐらいつけなくてどうする」なのです。

「カッコぐらいつけくてどうする!」現役時代に何度かありました、こんな瞬間が。

◯損して得取れ
少々、損をしても筋を通すことです。

結局最後は、こういう人が勝ちます。

目先のことしか考えられない人間にはなりたくないし、損得勘定だけで行動するのは、本当にやりたいことではないですよね。

◯ふたつのチーム
人を幸せにしようもいう思いがある人の周りには、同じように「人を幸せにしよう」志す人が集まってきます。

自分だけ幸せになろうという人の周りには、
同じように「自分だけ幸せになりたい」という人たちが集まってきます。

あなたはどのチームに属していますか?

チームとらふぐは間違いなく「人を幸せにしよう」と志す人が集まったチームです。

◯賢者の検査ワード
うまくいかない人は「なんでうまくいかない?」といつも脳内検索をしています。

うまくいく人は「どうすればうまくいく?」といつも脳内検索しています。

似てるようで、全く違う2つの検索ワード。正しい検索癖をつけられるように、日々奮闘中です!

◯伝える人の資格
人が聞きたいのは、
結果を出した人の言うことです。

ですから、
結果をだすことから逃げてはいけません。

そこをせずに、
人にものを伝えようとしても
そんなに世の中甘くありません。

結果が全てではありませんが、
結果は絶対に必要なものなのです。

「えー!森せんせーに水泳教わってたの!?凄い!羨ましいー!!」と、言ってもらえるように、チャレンジを繰り返しています。

◯すべては今のあなたにちょうどいい
今の自分に起きていることはその時点での自分のレベルに合ったことしか起こりません。

それを自分ではなく、周りのせいにし続けると、その人が自分で気づくまで同じことが起こり続けます。

嫌な人も取っ替え引っ替え現れ続けるし、嫌なこともされます。それが嫌なら一日でも早く自分のレベルを上げる事です。

この考え方は、本当に大切だと思います。

気になる方は是非
書店で手に取ってみてください!

宜しければサポートお願い致します!頂いたサポートは、教材、勉強費用に使わせて頂き、より良い記事を書かせて頂きます。