見出し画像

クレマチスをあなたに

クレマチスの「旅人の喜び」という花言葉は、旅人が快適な一夜を過ごせるようにとの願いをこめて、宿の玄関口にクレマチスを植えて歓迎したことが由来だという。
そういえば、昔泊まった小さな宿の入口にも、クレマチスを這わせたアーチがあり、その風情に旅の疲れが癒された。

ドラマ「tourist ツーリスト」で春馬くんが演じた天久 真は、世界中を放浪する旅人。
もし続編があったなら、今頃あなたは何処の国を旅していたのだろうか。
何となく春馬くんは海外にいる時の方が、のびのびとしているようにも見えた。

自由でいたい、自由人なんです
そう言っていたあなたの言葉を思い出す。



何ものにも束縛されず

どこまでも自由に

できるだけ遠くまで

心の赴くままに

春馬くん

あなたの旅はまだつづいている




クレマチスの花言葉

美しい精神

旅人の喜び






この記事が参加している募集

私の作品紹介

オンライン展覧会

いただいたサポートは、日本のドラマや映画観賞のための費用に役立てさせていただきます。