見出し画像

スノードロップをあなたに

雪の雫と言われる白く小さき花、スノードロップ。
和名の待雪草まつゆきそうは、雪解けを待ちながら、寒さに耐えて春一番に咲く、健気な姿から名付けられたという。

かつて自分の色を持たなかった雪は、自分にも色をわけてほしいと花たちに頼んだものの、どの花からも断られてしまった。
その中でスノードロップだけが、自分の花の色である白を雪に分け与えた。
そうして雪は白になった。
雪はお礼に、スノードロップの周りにだけ雪が積もらないようにしたという。





白く清らかなスノードロップの中に

儚いあなたの面影を見た


エデンを追放されたアダムとイヴが

初めて迎えた地上の冬

草花は枯れ

凍てつくような寒さに震える二人を

憐れんだ天使は

降りしきる雪を

スノードロップに変えたという


今朝も窓の外は

白く霞むように

雪が降っている


私たちの嘆きが天に届いて

あなたを、また再び

この地上に舞い降ろしてくれないか





スノードロップの花言葉

希望

慰め

逆境の中の希望

初恋のためいき






この記事が参加している募集

私の作品紹介

オンライン展覧会

いただいたサポートは、日本のドラマや映画観賞のための費用に役立てさせていただきます。