見出し画像

タンポポをあなたに

日本では春になると姿を見せるタンポポは、こちらの国では春と夏の境目あたりに咲きはじめ、そこから夏の終わり頃まで長く、道端など何処にでも咲いているのが見られる。
野原で黄色のタンポポが辺り一面に咲いているのを見ると、初夏の光が感じられ、夏至祭で被る花冠にもタンポポは編まれている。

ヨーロッパでは古くから恋占いにも使われていた花だという。
花言葉の一つである "神託" とは、神のお告げを表す。
タンポポの綿毛を一息で全て吹き飛ばすことができれば、恋が叶うといわれていた。
綿毛は、そよ風にのって数キロ先までも飛んでゆくらしい。

タンポポといえば、ほわっと丸くて黄色の素朴な花だと思っていたら、日本には古くからある在来種の白いタンポポ・シロバナタンポポというものもあることを初めて知った。
西日本ではさして珍しくもないというが、東日本でしか暮らしたことがない私は、まだ一度も見たことがない。
近年では外来種のセイヨウタンポポに圧倒されて、咲く場所が狭まっているという。
白いタンポポも、いつまでも咲きつづけていてほしい。





私たちは未だこの地上で

泣いたり、後悔したり

寂しがったり

そんな私たちを

あなたは

あの春の陽だまりのような

柔らかい笑い声をあげながら

青空の上から

眺めているのか


タンポポの綿毛よ

春風に乗って

私たちの愛よ

あなたに届け




タンポポの花言葉

愛の神託

幸せ

神託

真心の愛

白いタンポポの花言葉

私を探して

私を見つめて


タンポポの綿毛の花言葉

別離








この記事が参加している募集

私の作品紹介

オンライン展覧会

いただいたサポートは、日本のドラマや映画観賞のための費用に役立てさせていただきます。