見出し画像

寝たら疲れていた生活を33年間続けていた僕が、整圧マットレス(旧整圧敷きふとん)にハマった話

こんばんは!
もりお(@morinomonojp)です。
当ブログ「もりのもの」を読んでいただき、ありがとうございます。

僕はうまれてからずっと「睡眠」について悩んで生きてきました。ふとんに入っても2時間くらい眠れなかったりするのはザラで、眠れても眠り過ぎて起きれなくなってどんなに起こされてもその記憶がないほど寝てしまったり。
これを世間では「睡眠障害」と言うのでしょうかね。
それが落ち着いたら次は、寝て起きたら身体がしんどくてしんどくてたまらない時期が続きました。背が高いのが原因なのか何なのか、肩や首がとても痛くてたまらなかった33年間。
そんな「寝たら身体がしんどい、寝なかったら心がしんどい」とブックオフのCMのような状態に悩みながらネットで何か解決方法はないものか調べていたあの2015年に、ひとつの記事と出会ったのです。

ある記事との出会い

その記事は、「部長ナビ」というブログ(その頃は違う名前で運営されてましたが)に書かれた西川Airという商品のレビュー記事でした。このブログの運営をされている部長ナビさんが書かれている文章に引き寄せられたのです(その後、非常に残念なことにサイトを閉鎖されました)。

部長さん(といつも勝手に呼んでいるのでこの方が自分的にスムーズ)は、同じく睡眠に悩みを抱えているようで何かいいものはないかと探していたところ、ある商品に出会ってその悩みが解消されたとのこと。
それがその後の僕の睡眠の質(QOS)を劇的に変化するきっかけとなった、かの有名な東京西川の「西川Air01」という商品だったのです。その記事を読んだ時に、物事に慎重な僕が「西川Air01・・・だと・・・?そんなものどこにあるのだ・・・」といてもたってもいられなくなり、奥様を誘って近くで体験できるところはないか探しだしたのでした。

もう、部長さんの書く文章は、何というか・・・魔法のように僕の心を鷲掴みにして離さない。人生の道しるべのような感じで、貪るように部長さんのブログを読みまくったのでした。でも部長さんは書く文章が膨大で、たくさんの記事があります。またアフィリエイターと違い、公務員として働いていらっしゃるので、その書く文章は「売るため」「稼ぐため」のものではなく、「本当にいいと思うもの」だけを情熱で書いている方でした。

そんな文章に心を打たれてしまったのですね。もうがむしゃらに探しましたよ。西川Air。
その後、部長さんは西川Airの心地よさに感動して、さらに上位クラスの新商品「Air03」を購入し、快適睡眠満喫中とのこと。自分だけではもの足らず、奥様や子どもさんも利用しているみたいです。

僕は「いいんでしょうよ?いいのはわかるけどさ!」と思いながら「いや、寝具にそんな5万やら8万やら出す勇気なんかないわ〜」と思いつつ、低い睡眠の質(LQOS)で眠っていたのでした。

体験したらもうダメだよね

いや、体験したらもう終わりだよね。
近くのデパートに体験できるコーナーがあると知った僕は、早速奥様を連れてデパート5階の体験コーナーへ。売り場のおばちゃまがニコニコしているところに勇気を出して「え・・・Air01ありますか!」と半ば噛みながら質問すると、ニコニコおばちゃまは「ありますよ」とAir01とAir03を店の奥から出してきてくれました。
ドキドキしながらそのカラフルなマットの上に寝そべってみると・・・


ん?よくわからん。
ぶっちゃけ、よくわからん。

いいような気がするが、なんてことないような気もする・・・。あーあ、なーんだー。そんなもんよねーと思って、半ばふて腐れて横になりながらニコニコおばちゃまの話を聞いていると、奥様に揺すられて起こされた。

え?
寝てたの?
う・・・嘘だ!

どうやら僕はいつの間にか寝てしまっていたらしい。
よくある誇大表現ではなく、本当に寝てた。ニコニコおばちゃまの心地よい語りと、西川Air03に身体を包み込まれて。何だこれ。魔法じゃないか。これ、買っちゃうじゃないか。8万円払っちゃうじゃないか!
ダメだよ。だめ。だって僕薄給だもん!こんなん買っちゃうような生活してないもん!
だめ!ひとときの快感に惑わされちゃだめ!と思いながら、ニコニコおばちゃまの魔法の営業トークになぜかカッコつけた姿勢で聞いている自分がいた。

内心、すっごく惑わされてるけどね!

もうそれからは、何を言われたかほとんど覚えていないけど、自分を見失わないように、勢いで買っちゃわないように、冷静でいられるように、「ありがとうございました。一度考えますね」とAir03のパンフレットと、その心地よさの余韻だけ持って家路についたのでした。

魔法のような出会いAgain

その後数日はあの心地よさと8万円の狭間に押しつぶされそうになりながら、何度も「部長ナビ」での部長さんの「Air03最高!」なレビュー記事と、Amazonの商品ページを見る日々が続いていました。そう、どうしても諦められなかったのです。
それから何週間かそんな不健康な日々を過ごしていたある日曜日の夕方。
近くのイオンで食品を買って帰っている時に、あるふとん屋さんの看板が目に入った時、「もしかしてあそこにも西川Airあったりして・・・」という思いがよぎり、そのお店に立ち寄りました。
出迎えてくれたのは、おじさん。
ふう、良かった。
ニコニコおばちゃま特有の、あの心地よい営業トークに踊らされなくてもいい。取り敢えず今度は冷静に、心揺さぶられなくくてすみそうだ。そうだ、あの時はただ疲れていただけかもしれない、そうだ、そうなんだ・・・とぐるぐるぐるぐる思っていました。
でもその思いは間違いだったのです。

なんてこった!
そのおじさんの声も心地いいのですよ!

おじさんはニコニコしてはいないし、買わなくてもいいよーと言ってくる。こういう人が一番危ない。知っているんだよ。だって僕、もうおじさんに心奪われているんだもの!
そうAir03の上で思っていた時に、おじさんは信じられない言葉を発した。

「Air03もいいけど、その隣の整圧マットレスってのがいいんだよ。一度寝てごらんなさい」

ごろん・・・

いや、これ・・・

やばいだろ。
やばすぎじゃん。

さっきまでAir03の上に寝そべって満足していたのに、包まれている気持ちでいっぱいだったのに、この整圧マットレス(旧名は整圧敷きふとん)のトリコになっていたのです。
何だこれ・・・という感動から立ち直れないまま、自分を認められずさっきまで気持ちよさいっぱいで寝ころんでたAir03に戻ってみると・・・

あれ?あんまり気持ちよくないかもしれない。

信じられなかった。あんなにさっきまで包まれていたAir03がそこまででもなくなっている自分がいる。
もう一度整圧マットレスに戻ってみると、あれ?やっぱり気持ちいい。
何だこれは。スーパーマジカルマットレスじゃないか。魔法の敷きマットレスじゃないか。もうこれは認めざるを得ない。僕はこれが欲しい。

「いくらですか」
「15万1,200円です」

じゅ、15万円!

いやいや、買えない。だって今まで5万円で買えないやって悩んでいたんだよ?買えるわけないじゃん。無理無理!


無理だよ・・・

画像1

無理だって・・・・・・

画像2

ふう・・・・・・

画像3

やっちまったよ、かあさん・・・。

整圧マットレスに1年半くらい寝てみた感想

2017年の3月中旬。あれから1年半ほど経ちました。
東京西川の整圧マットレス、最高です。よかですよ。
僕は身体がでかい(183cm)ので、シングルではなくセミダブルを購入したので高くなりましたが、普通の人だとシングルを購入するはずだから、もう少し安く購入できるはずです。
僕はそれに併せて、実は2万円くらいのオーダー枕も買いました。
バカみたいに高い買い物だったけど、本当に満足しています。こんなに楽になるとは思わなかった。悩まされていた肩と腰の痛みも嘘のようになくなりました。
ふとんに入ったら知らないうちにうとうとしてるし、朝気持ちよく起きれるし。でも気持ちよすぎて布団から出られないのがタマにキズだけど。

そんなこんなで僕の長年の悩みを解決するきっかけになった、「部長ナビ」との出会いに心底感謝しています。あれから毎日なんどもなんども、サイトにアクセスしたりね。
こうやって記事を書いてみようかなって思ったのも部長さんの影響だし、長年憧れ止まりだったMacbook Proのキーボードを叩いているのも部長さんのおかげ。部長さんに感謝しているのです。
部長さん、ありがとうございます。

そして背中を押してくれたおじさん、ありがとうございます!
僕は今スヤスヤ寝られるようになりました!
みなさんも、ぜひ整圧マットレスに寝そべってみてください。30分ほど。寝ます。
ということで、今日も整圧マットレスで寝ます。というかふとんの中でこの文章書いているのでもう眠いです。
オヤスミ!

あ、ちなみにQOSとは”Quality of Sleeping”の略で、僕が勝手に作った言葉です。
QOS向上は大事よ!

Amazonだと整圧敷きふとんは販売されていないらしく、女性など体重の軽い人にはこちらのAir01がオススメです。

では、良い睡眠を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?