見出し画像

ジャガイモ収穫

ジャガイモの収穫をしました。今年は、2023.5.20の「ジャガイモの芽かきと新たな試み」に書いたように、芽かきした芽を植えるという新たな試みをしました。

結果としては、芽かきして植えた芽はあまり大きく育たず、小さめの実が一つか二つ付く程度でした。芽かきでの残す芽を2~3本にしたのは、効果があったのか、小さい実の数が減った気がします。

芽が15~20cmくらいの時に芽かきをして植えたのですが、もっと大きく育ってからの方が良かったのでしょうか。なにぶん今年初めての試みなので、また来年試してみようと思います。

農業は、基本的に1年に1回しか試した結果が分からないので、知識や経験の蓄積がなかなか進まないです。何世代も続いた農家さんには、かなわないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?