見出し画像

知らないって怖い。知って驚き。

こんにちは!

驚きました。まさかこれほどまでに違いがあったなんて。

毎朝測定して記録をつけている体重と体脂肪率。今回、通っているジムにある"ちゃんとした"体重計で測ったところ、体脂肪率にかなり大きな差が生じました。

今朝、家にある体重計で測った数値は「18.6%」でした。

夕方、ジムにある体重計で測った数値は「10.1%」です。

ちょっと待ってください。私が除脂肪ダイエットのようなもの(ローファット)を始めたきっかけは、「最近、体脂肪率が増えてきたなぁ」と感じから。それにもかかわらず、そもそも体脂肪がそれほどないなんて、、、。

悔しかったのでジムの受付の人に確認してみましたが、家の安い体重計だと正確な体脂肪率は出せないようです。しかも、ジムに置いてある体体重計すら環境により数値が変わってしまうとか(湿度などによって)。何も知らなかった。

これからどうすればいいかわからなくなった私は、パーソナルトレーニングの体験に申し込んでいました。今週末、プロのトレーナーと一緒に今後の方向性を考えたいと思います。

無知って怖い。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

最近の学び

ありがとうございます!