見出し画像

ヨーガにとって”健康”とは?

「健康」の定義は、人それぞれ少し違うかもしれないけれど、

・病気ではない状態(どこにも痛みがないなど)
・元気である

という感じでしょうか。

ネットの辞書で調べたところ、

1 異状があるかないかという面からみた、からだの状態。
2 からだに悪いところがなく、丈夫なこと。また、そのさま。
3 精神の働きやものの考え方が正常なこと。また、そのさま。健全。

とありました。

体だけでなく、心(精神)も含まれていますね。


では、ヨーガにおいて「健康」はどのように定義されているか。

「自分自身(本質)と強く繋がっていること」=健康である。

「自分の本質とのつながりがない」=病気である。

と定義しています。

いわゆる「魂」のような、自分の本質のまま、自分の中に矛盾がない状態で生きているかどうかが、
健康か病気かの違いという。

ヨーガにおける健康・・かなりハードルが高い!
むしろ健康な人なんて、ほんの一握りなのでは?
厳しい!

ということで、今日もヨーギー(ヨーガ実践者)たちは、
真の健康を目指してプラクティスに励むわけです。


自分が何者がわからず、過去に後悔し、未来が不安で、
いつも何かが「不足している」と感じ、
人間関係がうまくいかず、トラブルが多く、
生きている喜びが感じられない「病気」の状態から、

体の健康だけでなく、

良い人間関係(他者とのつながり)があり、

自分らしく生きていること。
「今」を生きていること、

自分の中に矛盾がなく、清々しく、確信を持って生きていること。

人生いろいろあるけど、生きていることそのものに「喜び」を感じている
「健康」に向かうための、

すべての知識とツールが、
ヨーガにはあります。


代表をしているYOGA VEDA協会では、
以下の3つを磨き向上することを目指します。

MIND・・自分の本質から生きること
​BODY・・体が完全に機能し、夢や目標を実現できるバイタリティーがあること
​Communication ... 自分を表現すること。他者とハートからのつながりをもつこと

ヨーガにおける「健康」を目指し、ヨーガの本質を伝えています。


応援してくださったら嬉しいです!いつもありがとうございます。