見出し画像

ポートレート撮影って、めっちゃ楽しい

こんにちは!モーリーです
さて、今回は

「ポートレート撮影って、めっちゃ楽しい」
という内容で書いてみようと思います!!

色々なモデルさんや
被写体さんとお会いして
撮影をさせて頂く中でも

様々な話を聞く機会が多くあります。
今までにやった撮影の話や

なぜ、写真を撮ってもらおうと
思うようになったのか
なども

その人ならではの
考え方や価値観

エピソードを知ることが出来た時は
「面白いなー!!」っと感じます。

お互いに
「いい写真を撮りたい」
という目的が一致して

その同じ目標に向かって
お互いに試行錯誤しながら

作品を作り上げていく過程は
お互いの持っている魅力や要素が
どんどんと引き出されていくため

そうした過程の中でも
撮影を通して
人と関わり、創作する醍醐味を
感じることが出来ます。


撮影は一期一会。偶然も含めて楽しむ気持ちを持ちたいですね

また、撮影では
お互いの「好き」を持ち合って
それを融合させる合流点に
なる特徴もあると思っています。

双方向性の作品制作である為
撮影が持つ独特な楽しさだと
言えるでしょう

そうした、「写真撮影」
という要素を通じて
相互の良さが発見できる瞬間が
たくさんあります。

しかし、なかには
撮影関連で、嫌な事をされたり
楽しくない撮影をしたという話を
聞く場合も少なからずあります。

私自身は個人的に
写真を撮る事において

「楽しさ」って
大事だと思っています。

だって、楽しくないのに
写真撮っても、それ以上は
続けたくなくなってしまいますよね


基本的に、それは
被写体さんやモデルさんでも
同じ事が言えると思います。

ポートレート撮影をする上で
楽しくない部分が出てくる場合も
ある事でしょう。

それでも、せっかくなら楽しめるように
自分から工夫したり
必要に応じてコミュニケーションを取り

撮影者側、撮影される側の双方が
納得のいく撮影になれるような
取り組みをしていければ

いいのではないかなぁと
私は個人的に考えています。

ポートレート撮影の機会自体を
大切にして楽しむことは

被写体やモデルをやっていても
カメラを使って撮影をしていても
どちらの側であっても
出来ると思うのです。

いい写真を撮るために
自分ができる事を行って
相手とスムーズに
良好な撮影が出来るように
取り組む姿勢が

やがてその人自身の
撮影に対する姿勢となり

その人の自身の
ポートレート撮影自体を
より良いものに
してくれるでしょう

楽しい写真ライフが広がりますように!!

そんな、自分磨きに繋がるような

そして何より
お互いに楽しめる
素敵なポートレート撮影が
皆さんにも自然と出来るような
機会がもっともっと増えて

撮影の楽しさを感じられる人たちが
増えるていく事を祈っています。

ぜひ、ポートレート撮影を
楽しんで、いい写真を
たくさん撮ってくださいね

最後までご覧いただき
ありがとうございます。

また次回も、お会いしましょう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?