見出し画像

男と女、頭でわかってはいるけれど

※すんません、うまくまとめられずオチがないです。先に謝っておきます。

恋愛・婚活・夫婦関係など含めて男女関係でよくある話

女性は大変なんだから労わってください
辛さをわかってあげてください

っていうやつ。

生理前後はホルモンバランスが崩れてるからイライラします。

ってやつとか、

出産は命がけです。
産後はホルモンバランスが崩れて攻撃的になったりします。
(ガルガル期、産後うつ、それによる産後クライシスなど)

とかね。

もちろんそれはもう生理現象だし仕方ないことだと思います。
男性とは違う苦労や辛さがあるのもよくわかります。

そんな女性に不機嫌をぶつけられても、ああ大変なんだなって受け止めてあげなきゃいけません。

理不尽にあたられたり、急に敵視されて極悪人の如く扱われても我慢しなくちゃいけません。
落ち着くまで黙って受け止め、かいがいしくお金を運ばなければ男として失格って言われます。

(男だ女だいうのはジェンダー論でとやかくいわれますが、こういうところだけは”男らしさ”が要求されるのも何なんだって感じる)

こういうの、頭ではわかっているけれど、なんとなく納得できない自分がいます。


これが男性ならどうでしょう?

男性がホルモンバランス崩れて怒り散らしてたらモラハラもしくは犯罪になります。

性欲は生理現象なんで、って言って知らない女性にちょっかいかけたら犯罪者扱いです。


出産とは次元が違う?

じゃあ文字通り命がけで生死を賭けている戦場の兵士が、ストレスで自制心を失ったり本能に突き動かされて女性を襲ってしまったとしても、そりゃ仕方ないよね、となりますか?

なりませんよね?


昔から女は理不尽に耐えて来たんだから、今度は男が理不尽に耐える番だ。
ってのもなんか違くない?

いや、もちろんだからと言って男に好き勝手させろって言いたいわけでも、女は黙って我慢してろとか言いたいわけでもないですよ。

ただ、なんとなく釈然としないです。

投げ銭は余裕があればぜひ。 おもしろいと思っていただけたのならば幸いです。