見出し画像

ODP こどもの森とイラストマルシェ

デザイナー・クリエイター独立・創業支援施設ODPによる、こどもたちのクリエイターお仕事体験とクリエイターの新規事業開拓のきっかけを目的として開催されているODPこどもの森とイラストマルシェに初出店しました。

【主催】デザイナー・クリエイター創業支援施設
    -大阪デザイン振興プラザ(ODP)-
【実施期間】2023年3⽉4⽇(⼟)11:00〜18:00、3⽉5⽇(⽇)11:00〜17:00
【場所】大阪南港ATC ITM棟2F ハーバーアトリウム・セントラルアトリウム
【参加人数】2日間で約60名(6名席:約6回転(1日目)、4回転(2日目))
------------------------------------------
【内容・意図:HPより引用】
普段は会社や個人から依頼を受けての仕事が多いクリエイター。自分で作品やオリジナルグッズを作って、自己発信をするクリエイターも増えています。そんなクリエイターが「ODP こどもの森とイラストマルシェ」に集合。ものづくりやアート体験など、いろんなワークショップが楽しめる「こどもの森」と、イラストレーターがあなただけのSNSアイコン・似顔絵・その他イラストなどを描いてくれる「イラストマルシェ」のふたつの空間でお待ちしています。こどもたちだけでなく、クリエイティブに関心のある大人もぜひクリエイティブに触れていただいて、作る楽しさ、知る驚き、見つける喜びを感じてください。
------------------------------------------
【もっさんみいこブースの開催内容】
「自然素材でなんかつくろう!」
ドングリやまつぼっくりなどの木の実や枝と色んな材料を組み合わせて作る自由工作

「自然素材でなんかつくろう!」もっさんみいこ

もっさんみいこのブースでは、あいかわらず子ども任せの自由工作でした(笑)。「何を作ろうかな?」から考えてもらうなかなか異色なワークショップかもしれませんが、子ども達のアイデアは、こちらが指示しなくても自由に働きます。2日間たくさんの子ども達が思い思いの作品を作っていってくれました。自分で考えて作った作品は愛着が湧くのか、子ども達は大切そうに持って帰ってくれるのも印象的です。(まぁ、家に帰ったら忘れちゃう子もいるだろうけど、その時の気持ちなのです^^)

拾ってきたまつぼっくりやドングリ、モミジバフウなどの木の実(煮沸済み)と枝、端切れ布、毛糸、モール、キラキラパーツ、ボタンなどを準備して、ある程度見本は用意しましたが、それを見て同じものを作らなくてもいいというのがもっさんみいこ流です。(同じものにならないですし)

今回はハリーポッターで有名なニワトコの枝(魔法界最強の魔法使いダンブルドア校長先生の杖の材料)を入手したので、ハリーポッターファンにはたまらない!「魔法が使えるようになるかも!?」という妄想は、保護者さん達もワクワクしてくれます。大人だって、想像の世界を楽しむっていいですね♪そして、魔法の杖を作ってほしい保護者さんをよそに、ニワトコの枝だけど、まったく杖とは関係ないものを作る子ども達の自由さも面白かったです(笑)。

自然素材の自由工作のヒントはこちらでご確認ください。

会場にはありがたいことに、テーブル、椅子、かわいいリンゴ箱をお借りすることができて、楽しいブースになりました。

当日は大阪教育大学の実習生がお手伝いに来てくれたので、とても助かりました。ありがとう!

当日の写真、子どもの作品は最後にまとめて掲載します。ご参考になさってください。

ODP こどもの森とイラストマルシェ

デザイナー・クリエイター創業支援施設 -大阪デザイン振興プラザ(ODP)-主催のイベントとあって、会場装飾やイベントの仕掛けなどかなり大掛かりで、とても素敵なイベントでした。さすがデザイナー・クリエイター創業支援施設だけあって、細部に至るまで遊び心とデザインセンス、見せ方、イベント導線のデザイン、広告発信などとても勉強になりました。

たくさんのブースを回ってもらうためのスタンプラリー(シール)もあり、シール2枚集まったら抽選でグッズが当たるという仕掛けもさすがです。
シールもちゃんと果物イラストでデザインされていて、カードや缶バッチ、スケッチブックなどが当たる豪華景品もオリジナルキャラクター物でとても素敵でした。

参加されているクリエイターさん達は、イラストレーターさんやグラフィックデザイナーさん、プロダクトデザイナーさんなどプロで活躍されているクリエイターさんばかりとあって、イラストや漫画体験、広告を作ってみよう!、絵画を描いてみよう!、コラージュやハーバリウム、製作したプロダクトで遊んでもらうコーナーなど様々な出展内容でした。

写真集

資料用の写真です。ちゃんと選んでませんし、色調補正などしていませんが、ご参考まで。








#育児
#教育
#デザイン
#子ども
#こども
#ワークショップ
#まちづくり
#ものづくり
#アートワークショップ
#キッズアートコーディネーター
#ODP
#ODP こどもの森とイラストマルシェ
#大阪デザイン振興プラザ

ストリートライブで「投げ銭」をいただくような感じです。 画材や工作材料・研究、イベント出店費などに充てさせていただきます。間違えても、お菓子なんか買いません(笑)!