見出し画像

それ、食べさせるの?【体をむしばむ食べ物】

こんにちは。
もってぃーです。
いよいよ明日から学校スタート。
頑張ります。

さて、今回は子育てにおける
「食事」の話。

前提として、
食事の話は、
一回でどうなるというものでもないし、
目に見えるまでは時間がかかるし、
結局間違っていたのか
結局よかったのか
それは判断しづらいです。

なので、
「絶対に食べるなよ!!」ではありません。
知識として、そんな研究データもあるんだと。
個人差がある話は難しいのです。

でも、「知らなかった!」とは
ならないようにしたい。

チェックリストのように見ていただければと
思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◾️マーガリン
トランス脂肪酸が含まれています。
動脈硬化や心臓病の危険性が上がるとのこと。

◾️パン
グルテンが原因で消化不良を起こす可能性が上がります。
腸に問題が起こると、さまざまな病気に・・・
アレルギーにつながるという話もあります。

◾️ハム、ソーセージ
加工肉は、WHOが「発がん性がある」としています。
塩分も多いですし・・・

◾️コンビニ弁当
食品添加物が多いです。殺菌効果があるから日持ちする。
ということは、体の中の良い菌にも影響が出る。
そういう流れです。

◾️揚げ物
消化に時間がかかるので、夕飯が遅くなる時には
注意が必要です。睡眠の妨げや他の健康障害に
つながるかもしれません。特に、酸化した油は厳禁。

◾️牛乳
給食で毎日飲んでいるやつ。腹痛や骨折に繋がります。
これを知った時は裏切られた気持ちでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大事なのでもう一度言います。

「絶対に食べるなよ!!」ではありません。
知識として、そんな研究データもあるんだと。
個人差がある話は難しいのです。

ほとんどが食べ過ぎが原因で
病気を起こすもの
です。

僕の場合、
マーガリンは毎週食パンに塗って食べていたし、
ハムもソーセージも大好きでお弁当には
よく入っていました。
菓子パンなんて朝ごはんとしてしょっちゅう・・
揚げ物もよく食卓に登場。
牛乳に関しては、
「体にいい」「骨が強くなる」という洗脳を受け
給食でほぼ毎回2本、家の夕飯で毎回飲む
そんな時期もありました。

「えっ?大丈夫?」
そう思われたかもしれませんね。(笑)

「同じ同じー!!」
という人もいるかも。
その人は残念ですが・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
僕と繋がっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

冗談はさておき、
何が言いたいかというと
”気にしながら気にするな”です。

「意味わからん!」「どっちや!!」
すみません。きちんと言いますね。

「気にしながら」は、食べている物に
どんなものが含まれているのか、
どんな危険性があるのかを
きちんと理解しておくこと。
「気にするな」は、何を食べればいいか
分からなくなって、楽しい食事楽しい食事ができない
そんなふうになってはダメなので、
毎回毎回気にするな。ということ。

はじめにも言いましたが、
一回でどうなるというものでもないし、
目に見えるまでは時間がかかるし、
結局間違っていたのか
結局よかったのか
それは判断しづらいです。

僕は今健康でピンピンしていますが、
子供の頃からの食事の影響が
今後出てくるかもしれないし
問題ないかもしれない。
蓄積されているのか、否か。
それは分かりません。

少なくとも、大人になってからは
「気にしながら気にしていません」
選べる時には
きちんと健康に気を使った食事を心がけていますし、
テキトーな時もあります。
自分が後悔しないような選択が大事ですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここで、もう一つ大切なこと。
子どもは自分で食べ物を選ぶのは難しい
ということ。
多くの子どもは、親が買ってきたものを
食べるし、親と同じものを食べますよね。
つまり、「選択権」があまりないんです。

そりゃそうですよね。
自分の食事に自分のお金は
あまり使わないかと。
というよりお金がない子の方が
多い気がします。

だからこそ、
少しでも気を使っていけたらいいなと
僕は思っています。

後悔はしたくないので。

何もなかったらそれはそれでいい。
でも、与えていたものが原因で
何かがあった時。
悔やむに悔やみきれません。

だから
後悔しない食事を心がけたいです。
でも100点じゃないですよ!!

健康のために我慢させられ続ける。
それはそれでかわいそうです・・・

バランスをとっていきたいですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

特に専門性は持ち合わせていないので
またご自身で調べていただければと思います。
僕も書籍で学びました。
それでもややこしいです(笑)

そのきっかけになれば幸いです。

最後まで読んでいただき
ありがとうございます!!
共感の【スキ】【コメント】
【フォロー】
すごく嬉しいです☺️


それではまた次回の投稿でお会いしましょう!
明日から仕事だーーーーーーーー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?