見出し画像

生活習慣、食生活の本格的改善

9/5の夜に抗うつ薬を飲んだ副作用から、めちゃくちゃ吐き気と胸焼けに苦しまされて、なかなか治らず、昨日胃腸内科に行きました。

そしたら、胃腸炎と診断されて、お薬いただく。

胃酸を抑える薬、消化を助けて炎症を抑える薬。

薬を服用したおかげで、ようやく昨日の夜あたりから、体調が良くなりました。

そして、タイトルにある通り、今、めちゃくちゃ生活習慣と食生活の改善に取り組んでいます。

夜ふかしや昼夜逆転はするわ、マクドナルドやお菓子は食べるわの生活をしていた私ですが、そんなに困るほどの体調不良も無かったので、「どうせ大丈夫でしょ」と高を括ってました。

今回、薬の副作用による吐き気もたしかにありましたが、それはだいたい1日強で終わるはずでした。

普段の体づくりを全くしていなかったから、4日経っても5日経っても気持ち悪さが抜けず、とても怖かったです。

仕事を休んでからは、ほぼ寝てるし、外に出ない日もザラにあるような生活でした。

ほんとに、そう言う生活がどれだけ身体に悪影響だったのか、痛いほど思い知りました…。

今、実家に帰って来ているのですが、いつも食べなかった朝ごはんはごく少量でも食べて(ヨーグルト)、昼ごはんや夜ご飯も消化に良いもの(野菜スープやおかゆ)をよく噛んで食べて、外に出てちゃんと歩いて、夜はスマホを遅くまで見ずに23時ごろまでにはベッドに入るようにしています。

そういう生活をちゃんと続けなきゃなぁって思いました。

もう二度と、こんな辛い思いはしたくない…。

まずは、生活習慣と食生活を、このまま見直して維持して行きたいと思います。

それによる体調の変化も、レポートして行けたら良いなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?