見出し画像

健康増進(進捗状況)

下記の記事に書いた生活習慣の改善について、途中経過というか、継続状況をレポートしたいと思います。

①夜、早く寝る(22時~23時の間)について
⇒引き続き、夜は22時~23時の間に就寝しています。
もっと早い時もあります。
早く寝ることが習慣になってくると、意外と苦痛じゃないんだなと実感しているので、引き続き継続したいと思います。
変化としては、寝ている間に何度か起きるようなことが無くなったり、入眠に時間がかかることが無くなった気がします。

②朝の散歩
⇒今日で朝の散歩はちょうど10日目になりました。
起き掛け、体調が悪い時もあるのですが、朝外に出て歩くと身体の中からパワーが漲ってきて、元気になります。
これも、夜早く寝さえすれば、朝早く起きることは苦痛でないので、散歩自体心地良くできています。
まだ雨の日に当たっていないので、雨の日はどうするか悩みますが、土砂降りじゃない限り、外には出たいなぁとか思っています。

③食後、寝転ばない
⇒こちらも愚直にやっておりますが、あまりにも眠い時は、食後1時間以上経ったら仮眠したりすることはありました。
でも基本、食べたらベッドで寝転ぶという習慣は無くなってきたし、基本座っていることが多くなりました。

④夜以外、寝ない
⇒これは徐々に当たり前になってきました。
基本よっぽど眠くなければベッドに寝転ばないようにしているので、以前のように午前中寝て夕方寝て、ということは無くなりました。
そして、日中の眠気も徐々に無くなってきました。

⑤腹5~6分目でやめる
⇒これが一番難しいかなぁ…。
お腹空いてないのに食べてしまった時とかは、そもそも食べ始めから腹5~6分目に到達しているようなものなので、食べた後なんか苦しいし…。
「お腹が空いたら食べる」という状況で、かつ「腹5~6分目でやめる」が出来たら理想的なのかなと思いました。
なので、今後は「⑤お腹が空いたら食べる、腹5~6分目でやめる」を目標にしたいなと思います。

⑥身体を動かす
⇒こちらも、朝の散歩に始まり、ピラティスに行ったり、昨日から新たにヨガもやり始めたり、できるだけ身体を動かすように意識しています。
以前は寝てる時間が多すぎて、家事のために身体を動かすことも少なかったですが、足りないものを買いに行ったり、食材を買い足したりと、こまめに動くよう心がけています。

⑦食事を作ること
⇒こちらも頑張っています。
夫にも長く健康で元気で居て欲しいので、やはり野菜中心のメニューを考えて、作るようになりました。
料理はあまり好きではないみたいで、楽しくは無いですが、身体の中に入れるものってとても大事なので、引き続き細く長く続けたいと思います。

こんなところでしょうか。。。
少なくとも、3日坊主は回避できたので、このまま習慣を続けていきたいです。
そして、ちょこちょこ継続状況をレポートしたいと思っています。

夜寝る時間や朝散歩は、少しずつ無意識的にできるようになってきたので、「⑤お腹が空いたら食べる、腹5~6分目でやめる」が今後のポイントになって来るのかなって感じがします。

ちなみに実際体調の変化としては、まだあまり分かりませんが、以前より身体が軽くなったのはあります。
万年ダルい、万年身体重い、気力が湧かない、という状態ではなくなりました。

ちょっと最近つらいことがあって、今は寝起き気持ち悪さを感じる日がありますが、その前は夜早く寝ることで目覚めの良さに感動しました。笑

こういう変化は少しずつだと思うので、ただただ続けて行きたい所存です。

あと、心因性の不調もあるタイプなので、安心のために健康診断や胃カメラも検討しています。

引き続き、自分の健康としっかり向き合っていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?