見出し画像

切り取るな - Don’t cut it off




皆さん、こんにちは。日常生活を送る中で、誰もが一度は決めつけられたり、他者を決めつけたりする経験をしているのではないでしょうか。しかし、その背後には深い関係性と要因が隠れていることを、私たちはしばしば忘れがちです。

何が私たちにこのような行動をとらせるのでしょうか。私の考えでは、私たちが物事の全体から1部を切り取って認識していることが要因です。物事は複雑で、多様な要因が絡み合って起こります。例えば、今この文章を書いている私ですが、これは私が単に書いているという単純な因果関係にとどまりません。私の人生での多くの経験、関わった無数の人々、そして私を生んだ両親の存在など、この1つの行為には無数の要因が絡み合っています。

しかし、現代社会の喧騒の中で、私たちはこれらの全体像を見落とし、狭い範囲の要因だけを切り取って相手を判断することが増えてきました。私たちが簡単に他者を「決めつける」行動の背後にある理由を考察した動画を制作しました。たった1分の動画ですが、この問題に対する新しい視点を提供することを目指しています。

もし興味がありましたら、ぜひご覧ください。

#judge #決めつけ #ジャッジ #差別 #メタ認知 #想像力の欠如 #決めつけるな #ジャッジするな #俯瞰 #俳句 #川柳 #切り取るな

オーストラリアより愛と感謝を込めて。
野中恒宏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?