見出し画像

アラサーうつ病になる、詰んだ。#30ー復職してから2ヶ月

こんにちは、
桜が舞う季節を皆様はいかがお過ごしでしょうか。

うつ病で約5ヶ月ほど休職した私でしたが、今年の2月から復職しました。

復職した当初は真冬で寒さにやられてましたが、
気づけばコートも要らなくなり、時間が経ったことを実感します。

復職してから今まで徐々にアクセルを踏んできました。
2月の最初の数週間は、週4日/6時間勤務
それ以降、3月末までは週4日/8時間勤務で働いておりました。

そして、4月からは週5勤務/8時間+残業と
以前の働き方に完全に戻りました。

本当は3月から週5勤務に戻る予定だったのですが、
4月以降に延期となりました。
というのも、復職して数週間後に
産業医の方とお話をする機会があったのです。

産業医との面談は30分ほど。
どのような薬を飲んで、どんな生活リズムをしているか
また働く上でなにがしんどかったか等聞いていただきました。

会社には元々過去にうつを患っていたことは黙って入社したのですが、
産業医の方には再発したことを伝えました。
守秘義務があるとのことでしたので、会社には黙ってもらっています。

そういった経緯を鑑み、徐々にいこうと
アドバイスいただき4月以降に延長しました。
産業医の方から総務に話をつけてくださり、助かりました。

アクセルを踏み過ぎそうになっていた私にとって
のんびり生活のリズムを作れたため
延期したことは良い判断だったなと思います。


そんなこんなで、4月。
今日は残業帰りです。毎日疲れますけど、
前よりかは心穏やかに働けています。

今のところ、欠勤も遅刻もしておらず自分自身で偉くない!?!?って思ってます。

パワハラ疑惑で揉めていた方がいなくなったので、
気持ち的には本当に楽です。
復職して最初は"その人がいた場所"や"その人の名前"を見るたびに胸がドキドキしていましたが、
今はもういない、もう会うことはないと落ち着けるようになってきました。

一度、怖いと感じてしまうと心は覚えているんだなとつくづく思います。


ひとまず順調ですが、またそのうち転けると思います。いくら回復しても、そのうちまた「うつ」が襲ってくるんだろうなという気持ちはなくなりません。

襲われるその日まではのんびり生きてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?