見出し画像

022.ガスコンロのこと

一人暮らしを始める時、「トイレバス別」「ガスコンロ2口以上」を条件に物件探しをした。
母には「あんた料理するの…?」と不審がられたが、四年経った今でもその条件はこだわって正解だったと思う。

仕事が忙しい時はなかなかできないけど、料理をすることは好きだ。
手際は全然良くならないけど、色々な料理をいっぱいつくるのは楽しいし、自分好みの味付けでつくれるのは本当にしあわせ。
腹が立つことがあっても、その怒りをパン生地にぶつければふかふかになって返ってくる。
かなしいことがあっても、ポカポカのスープと一緒に煮込めばスーッと優しい気持ちになれる。

IHでもいいんだろうけど、細かい火加減がよくわからなくて苦手なので、やっぱりガスコンロが一番いいなあと思ってしまう。
ちなみに一番好きな火加減は弱火寄りの中火だ。

なので、3口コンロとティファールの鍋を持て余している家でごはんを作って、その快適さに感動するとともに「なぜ活用しないのだ!」という気持ちもムクムク。
本当もったいないから、早く使わせて欲しかったよ……。

もし次の家を探すなら、やっぱりガスコンロがある家がいいなあ。


#20190502 #雑記 #エッセイ #料理 #自炊 #キッチン #ガスコンロ #ご飯 #365のこと

いただいたお金は、美味しいお酒と新しい本に使い、書くためのエネルギーにしたいと思います。