見出し画像

23-107. 妊娠13週目|転勤&妊娠という変化に心を追いつかせよう

「クリスマスまでにはきっとよくなるから!」と娘に宣言し、10月末から約2ヶ月間続いたつわり。13w入ってしばらくして、ちょうど季節が進んで寒くなったころから、かなり体調がよくなってきました。

ぶり返しもあるとは思うけど、ここ数日はいい感じです。

今でもOS1は1日2本以上飲むようにしていますし、空腹時の吐き気はありますので、そういうときは食べられるものを食べています。健康的な食生活に切り替えられるのは、もう少し先かな。

わたしの場合は、頭寒足熱だとつわりがマシになりやすいです。

足の甲は子宮と繋がってるらしく、レッグウォーマーが欠かせません!

とにかく腰と足は温め、首から上は冷やすとラクなので、アイスを食べるのもよかった。

▼つわり日記はこちら


体が楽だと気持ちにも余裕ができ、子どものあれこれにも余裕があるからか?毎日のように癇癪起こしてる娘です。夜驚症も。。ただでさえ眠りが浅いので、あー眠れそう…となったときに夜泣きされるのが地味にキツいです。

「我慢してたのが爆発したのかなぁ〜?」(高熱が出たのも私はそのせいだと思ってる)と旦那さんに言ったら「単に冬で疲れてるんじゃない?」って。年末だしねえ。


いよいよ引っ越しまでのカウントダウンが始まりました。1日を通して、荷造りや、現状復帰をしています。お腹が張ってきたら休むようにしつつ。

で…ここにきて、分娩する病院が見つからない問題が勃発していて。片っ端から連絡をしていますが、断られています。まさかここにきて妊婦の転勤に、こんな落とし穴があるとは思わなかった〜。なるようになるさ。

余裕ができたからなのか、これからのことをぼんやり考えるようになりました。

「またヨガのレッスンしたいなぁ…」って思ってたら、ヨガのグループレッスンで、音楽もガイドも時間配分も間違えて、大切な人たちをがっかりさせる夢を見て、絶望感で目覚めました。苦笑

現実ならしっかりと準備するし、久しぶりのレッスンならリハもするので、夢の中のようなミスはありえないんですけどね。

一度止まってしまったので、また動き出せるのかな、失敗しないかな〜、と不安なのかもしれません。とはいえ、いいリセット期間でもあります!一心不乱なところがあったので、心を追いつかせる期間にしたいです。

元々、頭の中であーだこーだやって行動するまでに時間がかかるタイプなんですが、それってエネルギーと時間をかなり消耗することにここ数年で身に染みてわかったので、積極的に思考より行動を優先させることを心がけてます。

気になったら「やります」と言ってしまう、とか。笑

やってみないとわからないんです、何事も、ほんとに。検討はずれなことは、機会すら与えられないはずなので、やってみてから考えるようにします。

そういや「やってみてfeelよ!」ってあさぎさんも言ってた。笑

ただ、それでもぼんやり考えるじゃないですか。わたしどうしたい?とぼんやり思っていた時に、やっぱり今あらためてライティング・ライフ・プロジェクトがしたい!と強く感じています。

一刻も早く2期をやりたいし、0&1期のフォローアップもしたい。

脱線しますが、人は2タイプに分かれると聞きました。

人のためにしか動けない人。
自分のためにしか動けない人。

わたしはずっと前者だと思っていましたが、ほんとは後者なのかもしれません。人のために動ける人ってすごいな〜とつくづく思うこの頃…

ただ、これから住む環境が変わったら、わたしはきっと嫌でもまた変わると思います。

自分の意思とかおかまいなく、環境の変化に合わせて自分も変化します。こちらに来た時がそうでしたから。

環境の変化が人に与える変化って、ものすごく大きいんですよね。

で、突然思ったこと。

YouTubeでも始めてみようかな。。(急)

環境が変わることで、自分がどんな心境の変化になるのか……怖くもあり、楽しみでもあります。

今までのやり方に固執せず、コンフォートゾーンを出ていく2024年にしたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?