見出し画像

無名のソーシャルワーカーが「信用」を勝ち取るためにすることは数値化【Xいいね100考察#08】

みなさんこんにちはKeiです。高度急性期病院で医療ソーシャルワーカー(以下MSW)として働いている社会福祉士7年目で、毎月5,000PV以上のソーシャルワーク関連のブログやX (フォロワー1,300人以上)等を発信しています。
社会福祉士取得後、最速で認定医療ソーシャルワーカーと救急認定ソーシャルワーカーを取得しました。
この記事は私がXで発信したポストで「いいね100以上のポストを深掘り」します。

▼Kei@社会福祉士のソーシャルワークに関するブログ(毎月5,000人以上にみられています)はコチラ↓

https://msw-lab.com/

今回は下記のポストを深掘りしていきます。


Keiが「信用」を勝ち取るには「数値化」しかない

私の有料記事は15回以上購入されています。

私が自ら「このnote有益なので買ってください!」と宣伝したところで説得力に欠けてしまいます。
詰まるところ、無名であるKeiの信用は数字で評価するしかありません。
「noteを購入して後悔したくない」という読者さんの本音は十二分に承知しています。
「購入したらあなたの利益になりますよ」と裏付けすることのできる根拠は、数字しかありません。

ありがたいことに、Xで私の記事を引用していただいています。
光(hikaru)@自分の考え方の法則発見コーチさん本当にありがとうございます。

Xいいね100考察の有料記事も引用していただきました。
加藤岳大さん本当にありがとうございます。

「Keiの記事なら信用できるな」と思ってもらう必要がある

私のnoteは、基本的に数値化されにくい「信用」や「価値」に値段をつけて販売しています。
値段に見合った価値を提供できるかを判断しているのはみなさんです。
私の記事の購入数が少ないということは「信用」が足りていない証拠といえます。
考えてみれば当然で「無名で得体の知れないMSWのnoteを購入する」のは相当な勇気と覚悟が必要です。
勇気と覚悟を後押しできるような存在に私自身がならなければ有料記事は購入されません。

社会福祉士は世間からどの程度信用されている?

私のブログで社会福祉士の年収について考察しました。
社会福祉士の年収=世間からの信用と解釈しています。「信用」を数値化したものでわかりやすいのはお金です。
社会福祉士の平均年収は403万円でした。
この年収で満足できる人は決して多くはないと思いますが、残念ながらこれが世間の社会福祉士に対するリアルな「信用」の数値です。

「信用」と「好感度」は表裏一体

人間が「信用」を勝ち取るための手っ取り早い手段は「嘘をつかない」ことです。しかし、MSWは組織で上手く立ち回るために小さな嘘を積み重ねて仕事をしている人が少なくありません。

  • 平均在院日数

  • 急性期病院としての責務

  • パターナリズムな人間関係

クライエントの理想を把握していながら、組織の都合を優先することは悪いことではありませんが「本当はこうした方がクライエントにとっては良かったよな〜…」と思った経験が必ずあると思います。
この経験を減らすことがクライエントから「信用」されるMSWになる秘訣です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?