有名人に対する認知の歪みに俺、気付く

認知の歪みがあるのは俺だけちゃうだろう。、世間の多くが抱えてるはず。

だか一つ疑問。俺は虐められた経験等があるから、不幸の手紙みたいなのを貰う人の痛みは分かるけど、不幸の手紙を一度も貰った経験ない痛み知らずな人間は想像力を働かせてったとして痛みに共感してくれるだろうか? 『所詮紙切れだろ』『所詮はツイート一つだけやん』と浅く思われれば、現状の認知歪んだまま正当化されてしまうのではないか。

芸能人を美化しすぎると巨人みたいに見えてしまい『こんな小さなことで傷付く筈かない』と思うかもしれず、実際それにはまって共感性が欠如していた俺

痴漢問題もそうだろう。痴漢で数回触れるとかでも、それが被害者の心をとてつもなく病ませる(拗らせる)という事例を沢山みてきた

男だからピンこないのは判るが、女の人でもその深刻さに無頓着になるケースある。

例えるなら

痴漢された。

ストーカーされてレイプされる可能性ある

その可能性と共に生きていくのはしんどい


の様な想像の仕方で深刻さに気づけるだろうか?

実際は、その精神構造で病でいく訳ではないだろうが、この様な比喩を使わないと共感が届きにくいと思う。


割りと男は妊娠リスクを抱えながら生きる視点を想像してない。。見知らぬ誰かに暴力で受精させられ孕まされる。その不快と嫌悪と恐怖と共にずっと生きていかないといけない。を想像してみないと、痴漢被害者への共感は届かないと俺は思う。俺が女だったら痴漢レベルでも早々に外出恐怖症になる案件で








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?