アプリを断捨離した結果

前回、Instagramのアプリを消したこと、リア充バイアスなるものがありますよ〜というお話しをしました!

今回は消したアプリで説明しきれなかったことと、現状をまとめました!


まず、Instagramと共に消したアプリについては、以下3つです。

・TikTok

・バンドリ 

・LINEノベル


上から順に行こうと思います。

TikTokに関しては、実のところ閲覧用からではなく、投稿用で始めたのがきっかけです。

地元の友達とお互いにアクロバット系の動画を投稿しておりました。

その後、お互い会う機会もなく、各々撮ることもなく、開くこともなく…という日々が続いておりました。

消そうと思った日よりも前から「あってもなかったような」存在でしたw

特にこれから投稿したいものもなかったので、すぐに消す項目に入りました。

なので、消した後も特に変化はありませんでしたw


続いて、バンドリとLINEノベルについて!

バンドリを知らない人のためにちょー簡単なご紹介を。(写真はほんとに紹介のためだけに載せます。)

画像1

リズムゲーム(通称音ゲー)です。

女の子が多く出てくる上、ストーリーもしっかりしているので、

・可愛い女の子を見たい

・音ゲーもやりたい

という人にオススメです!

ちなみに、僕は奥沢美咲ちゃん(下の子)が一番好きです✨

画像2


バンドリの紹介はこれで終わり!(あ、アニメもありますが、まだ見ていないので紹介できません🙇‍♂️)


続けてLINEノベルについて!

こちらも簡単に紹介すると、無料で小説が読めるアプリです!

ただし、無料チケットで読めるのは一作品1日3話までとなってます。

リリース当初は作品数が少なかったのですが、今は非常に多くなってきており、「マチネの終わりに」や「ある男」、「小説の神様」など流行のものも読めるようになっています。

また、僕はやっていませんでしたが、執筆して投稿することも可能です(たしか…)


この2つのアプリ、とっても気に入っていて消すかどうかすごく悩みました。

やりたいし見たいし惜しい…


しかし、僕自身やりたいことが他にもたくさん溜まっている状態でした。

例えば…

・仕事で活かすための知識や技術の情報収集

・習慣化させたい運動

・積読されている本棚の本を読む

などなど(など と言いながら3つしか挙げていませんが…)。


こうやりたいことがいくつもある場合、大切なのは優先順位です。

これがすっごく苦手なのですが、真剣に取り組んでみました。


まずバンドリ。

バンドリをやる時間は好きだし楽しいけど、優先度自体は低い。やっていた時間を勉強や読書に費やせば、生活がより良くなるのでは?

と考えました。

続いてLINEノベル。

読んでいた小説の神様は面白かったし、他にも読んでみたい作品がいくつかある。けれど、実際に買った本が溜まりにたまってるしまずはそっちを読み終えることが先だな。

と考えました。


そしてどちらも消すという決断に至りました。



消してからというもの、後悔はありません。

むしろ、消すかどうか悩んだ時に

「自分にとって本当に必要なこと」

を考えたからか、遊んでいた時間のほとんどが勉強や読書の時間に変わりました。


また、アプリがあった時は


なんとなくスマホを手に取り開き、目についたアプリをタッチして見続ける


という習慣がありました。

ですが、アプリを消したのでスマホを使う時間も減り、本当にやりたいことに集中して取り組めるようになりました。


思っていた以上に効果のあるアプリを消すデジタルデトックス。


もしよろしければ、実践して見てください!

いただいたサポートは書籍代などの今後の活動費に使おうと思います。