見出し画像

うつ発症の不安を抱えた年末年始

明けましておめでとうございます
皆さん、どんな年明けを迎えられましたか
震災や飛行機事故と不安を残す出足となりましたが、被害に見舞われた方が一刻も早く日常を取り戻せることを祈るとともに、残る我々は世の中が前向きになるよう努力したいですね

そんな中、MTおとうさんは年末に上司の「ターゲット」となり、毎日様々なことで指摘を受ける日々でした
はじめてうつを発症したのは2017年2月
その時も就職直後に上司からパワハラを受け、精神が崩壊し、うつを発症しました
そのころのことがフラッシュバックのようによみがえってきて、動機がはげしくなり、頭の回転速度も失われました

なんとか出勤し年末年始休暇にはいりましたが、前半は頭がぐるぐるぐるぐる、まともに睡眠もとれませんでした
それでも家族とすごしているとその間は心穏やかに過ごせます
上の子Tと電車のスタンプラリーに行ったのはとても楽しかったです

その後も寝る際には頭がぐるぐるぐるぐる
でも、こんな言葉を自分に言い聞かせました
「1に家族、2に生活、3~9がなくて、10が仕事」

妻の言葉、「仕事で体調崩していたら意味がない」
そのとおり。
優先すべきは家庭であり、生活です
仕事はただその二つをサポートするためにあるもの

そう思って何とか本日出勤してきました
事態が好転するよう、自分の気持ち・習慣をしっかりコントロールしようとおもいます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?