見出し画像

ベネッセホールディングス株式会社のMBOについて思ったこと

11月10日、投資先のひとつ、ベネッセホールディングス株式会社から次のリリースニュースが出ました。

MBOの実施の一環としてのブルーム1株式会社による当社株券等に対する 公開買付けの開始予定に関する意見表明のお知らせ

この事柄自体は会社、経営陣等の考え方であると思いますし、MBOで事業の立て直しが出来て、社会の役に立つことに資するのであれば、その手段として賛同したいと思います。

株主でなくなることは寂しいことではありますが。

一方でもやもやすること。
情報が会社からの発表前に洩れたかどうかは、わたしの知るところではありませんが、事実として、発表前に市場が反応したように見られる状況があったこと。
その結果が市場開場中の売買停止なのかなと思いますが、実際はどうなんでしょうか。

その後、MBOについてリリースニュースが出ています。

2024年3月期配当予想の修正(無配)及び株主優待制度の廃止に関するお知らせ


ところで、Benesse Report 2023 が発行されています。
こちらは改めてじっくり読みたいと思います。

わたしは今年も株主総会に参加していまして、その際の投稿はこちらです。

では。

この記事が参加している募集

お金について考える

関心を持ってくれてありがとうございます。 いただいたサポートは、取材のために使わせていただきます。 わたしも普段からあちらこちらにサポートさせてもらっています。 サポートはしてもしてもらっても気持ちが嬉しいですよね。 よろしくお願いしますね。