見出し画像

Breaking2.45 RUNNING Log #13 (7/31-8/13)

こんにちは!山中です。
北海道マラソンまで1ヵ月を切って、3週間前に30kmペース走を組み込んでいた本クール。

しかし、やらかしてしまいました(;^ω^)

7/29のショートインターバルで、右ふくらはぎのハリが発生。若干の違和感ありつつも、7/30の30km走を実施し、その後ラクリスのケアをいれていたので、いけると思っていたのですが、、、


Weekly Training 7/31-8/6

月 off
火 Jog40分
水 off
木 【RC練】16kmビルドアップ走(4km地点で途中棄権)
金 off
土 スイム練
日 スイム練
週間走行距離:16.0km

月曜1日休めば回復すると思っていたのですが、火曜朝起きてもやはりハリが残っていました。念のため、軽くジョグしてどうなるか?

確認してみたのですが、走り終わると痛みに変りました。

なので、水曜のスピード練は行わず、休足日としました。
そして、木曜RC練には参加。

ジョグなら走れると思ったのですが、ダメでした。。。4km地点で終了し、一人歩いて戻りました。

「こりゃやったな!」

ここまで、大きな怪我無くやれてこれたのですが、、、

土曜のショートインターバルで、ラクにスピードを出す走りを掴んだと思ったのですが、、、カラダは悲鳴を上げていたんですね。そこに気づくことができず。未熟としか言いようがない(笑)

ということで、ハリ感がなくなるまでは、走ることは止めておこうと・・・。土日は10年ぶりにプールへ行き、泳ぎました。

Weekly Training 8/7-8/13

月 off
火 off
水 Jog30分
木 off
金 白旗山トレイルレース(コース試走)
土 スイム練
日 off
週間走行距離:14.0km

金曜は「山の日」。白旗山トレイルレースという大会の副実行委員長という役目を拝命いただいているので、走れませんが運営のお手伝いとして参加しました。

私以外、みんなオリンピアン^^
大変、光栄であり、恐縮してしまいます。

今週は、あわよくば週末30km走をできたらと思って、状態の確認程度に走ってはみましたが、走るとハリが酷く。まだまだ、しっかり走ることはできないあなぁと・・・。

ということで、週末の30km走はあきらめることとしました。

まとめ

さて、以上が7/31~8/13の2週間の練習記録(?)になります。

7/31~8/13の2週間累計で30.0km。前のクールが152kmなので大幅減。

「走れなくなる程の怪我だけは、やってはいけない」と思っていたのですが、、、やってしまいました。しかも、往生際が悪いというか、無駄にジョグをしてみたりと・・・。回復が遅れるだけでした。

ここのところ、質も上がり、量も増え、いつ怪我してもおかしくない。そんなギリギリを攻めながらやってきて、何とかなるかなぁと思っていましたが、ちょっと無理が祟りました。

まぁ、この辺の経験値が私には無かったので、これから先を見据えた時には、一度は経験した方が良かったと今は思っています。

北海道マラソンに向けて

北海道マラソンまであと2週間。
本来であれば、先週30km走を終え、当日のペースを考えているころなのですが、今回は、とにかく走れる状態に戻す。そんな気持ちでいっぱいです。

ただ来週のRC練は、5000mタイムトライアル!
脚の状態が良ければ、ここでどれくらいで走れるかを確認しておきたいところ。

そして、北海道マラソンでサブ3を目指して走りたいですね。

ゆっくり休養することも練習と考え、今は日々できることをやっていきたいと思います。

まだまだ暑い日が続きます、「夏場は思った以上に疲労が蓄積します。(by 石井コーチ)」

私が言うのもなんですが、皆様、怪我には気をつけて下さい。

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?