生きるのがヘタな私からあなたへ

ありのままの私って、なんだろう?
私ってどんな人だっけ?

  • 凹凸

  • ポンコツ

  • とにかく弱い(体も心も)

  • パニックを起こす

  • 臆病

  • 逃げ腰

  • 言い訳の名人

  • 怒りのコントロールが無理

  • 変化に弱い

  • 人見知り

  • あがり症

  • 暮らしが苦手

  • 正直なあまり、ときに不本意に人を傷つける

生きるのが、本当ヘタで好きじゃない。
こんな私なんて価値がない。
本気で思って生きていた。

そして、育児を機に、崩れ出した私の信念。
『ちゃんとしなきゃ
 もっと努力しなきゃ
 私は頭が悪いから
 人の倍、努力して普通になるのだから』

そこからは苦しい毎日だった。
何をやってもダメで、自分が産んだ子すら、
ちゃんと愛してやれない日々。
そんな自分を、ますます無価値に思うようになってた。

そんな私だったけど、
毎日たくさん想いを感じ、
たくさんの経験をした。
そんな3年間で、たくさんの気づきと学びを得た。
そうして、こう思うようになったのだ。
『どうしたら、周りと一緒のように
 普通であれるか
 ではなく、私は私
 自分らしくあれるかと』

現在も、中身は以前の私のままのポンコツだ。
今日だって、眼科でパニックを起こした。
呼吸ができなくなり、泣いた。
3歳の息子を連れているのにだ。

以前なら、そんな自分を責めていただろう。
「そんな弱くて、どうするの?」って。
でもいまは、そんな自分を丸っと包み込むことができるのだ。
なぁんてことはなく。
やっぱり辛く、情けなかった。

しかし、これが私。
自分で受け止めきれない感情は、大切な人たちに話すことにした。
頼れるようになったのだ。
そんなふうに、夫や子供たち、
たくさんの人たちに支えられ、
私はいま、生きている。
ありのままの自分のままで。

こんなふうに話せる場って、なんかいい。
そう思うようになった今日。
こんな私だからこそ、できることをしていきたい。

noteを通し、言葉を交わし、支え合う。
そんな居場所が作りたい。
進んでは立ち止まる。
うまく進める日なんてない。
そんな私だからこその日常を、ありのままに書いていく。
そして読者の人たちが、少しでも『自分らしさ』を大切に、日々を紡いでいってほしい。
そんな想いを込めて書いていく。

ダメダメで、ポンコツで
弱いくせに、強いがりで
そんな私だからこそ、伝えられるものを伝えたい。
『自分らしさ』『自分の価値』に気づける小さなヒントなんかをね。


〜今後について〜
👠記事内容と配信予定👠
📖3・4月
『日常と気づきと想いとか』
これまで通り、ゆるく感情のままに書いていく
エッセイ
📖5月ゴールデンウィーク明け〜12月末
『自分らしさ』『自分の価値』に気づく小さな ヒントと日常を
日常の中で、見つけた私なりのヒントを書く
エッセイ

〜感想や質問について〜
👠感想や質問、お問合せ👠
感想、質問などあれば
どんな小さな想いや、疑問、質問でも大丈夫です!
ぜひ、言葉にしてみてください。
会って話すと緊張してしまう。
話すより手紙のほうが、なんか心地いい。
そんな方、大歓迎です♪( ´▽`)
何気ない、そのあなたのメッセージで、私はまた進んでいけます。
よかったら、ぜひお手紙ください♪
⬇️
Instagram
https://www.instagram.com/writer.yuuno?igsh=c3VnOTVhYTN5OGNj&utm_source=qr

mail
y_p.0324@icloud.com

〜最後に〜
長い長い記事。
最後までお読みいただき、本当にありがとうございました!

writer  Yuuno






この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?