見出し画像

なんだかこの人苦手…の正体は?

なんだかこの人、苦手だなぁ

なんだかこの人、苦手だなぁ。
そんな感覚は、誰しもあるんじゃないだろうか。
私はこの感覚に、ときどきモヤモヤする。
そのたび、見てみぬフリをやってきた。

しかし、ここ最近。
見てみぬフリをやめた。
なんだかこの人、苦手だなぁ。
そんな人と出会うたび、
積極的に話すようになったのだ。

それはなぜか。
私には、3つの思い込みがある。
そう気づいたからだった。

3つの思い込みとは?

  1. ジャッジする

  2. トラウマと感情を結びつける

  3. 自分の憧れと認めない

1つ目の『ジャッジする』
相手の見た目、話し方。肩書き。
少ない情報だけを切り取って、この人はこんな人。
と、決めつける。

2つ目の『トラウマと感情を結びつける』
過去に、自分を傷つけてきた人。
その人と似ている=きっと傷つけてくる人。
と、決めつける。

3つ目『自分の憧れと認めない』
私は、自己肯定感の高い人が苦手。
なぜか。
そうなりたいと願っても、なれなかったから。
だから、劣等感のようなものを感じる。
この人は、きっと私とは違う。
仲良くなれない。
と、決めつける。

この3つは、私の場合だけれど、どうだろう。
思い当たるものはあっただろうか?

私の思い込みへの変化

私は、これらの自分の思い込みを、こう思うようになったのだ。
なんだかもったいないなって。
まだ相手の何も知らないのに、
自分の思い込みで決めつけて。
なんだか、すっごく損している気持ちになるなって。

そう思うようになってから、私は相手に、
フラットな視点を向けるようになったのだ。

この人は、どんな人なのだろう。
そうやって、純粋に知ろうとするようになったのだ。

知っても、やっぱり苦手なら

そしてもし、知ってからも、やっぱり苦手となったとしよう。
そういうときは、こう思うように私はしてる。
それはただ、私の大切な人ではなかったんだな。
そう気づけた。
ただ、それだけのことなのだと。


『本日の問いかけ』
思い込みってありますか?

👠感想や質問、お問合せ👠
感想、質問などあれば
どんな小さな想いや、疑問、質問でも大丈夫です!
ぜひ、言葉にしてみてください。
会って話すと緊張してしまう。
話すより手紙のほうが、なんか心地いい。
そんな方、大歓迎です♪( ´▽`)
何気ない、そのあなたのメッセージで、私はまた進んでいけます。
よかったら、ぜひお手紙ください♪


mail
y_p.0324@icloud.com





この記事が参加している募集

この経験に学べ

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?