見出し画像

怒りの奥にある本当の感情

何年も前のことですが
周りの人に対して
イライラや怒りをいつも感じてしまう..
というご相談がありました。

イライラのなかにある
心のことばを掘り起こしていくと

「結局みんな 自分のことしか
考えてないわけ?」

というのが出てきました。

さらに深く掘っていくと
これってこどものときに
"親に対して感じていた感情かもしれない"
という気づきにたどり着きました。

親の離婚で 不安と悲しみを抱え
じっと耐えるしかなかった
インナーチャイルドの声
だったんですね。

怒りは【二次感情】とも言われます。

その下にあるのは
「自分の不安に誰も気づいてくれない」
という悲しみ。

怒りに隠されていた
こどものときの悲しみに気づけたとき

すーっとイライラがなくなって
穏やかな気持ちになられたとのことでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?