見出し画像

先生にこれから困る事が多くなりますよと言われたが、あれから一年、家族の困り事は先生だけだった話。

一年前、息子の担任に言われた。

息子さん、椅子をカタコトしたり、授業を聞いてなくて困ってます。


息子は先取り学習をしていて、授業が面白くないと聞いていたので、それかぁ。と思っていた。まだ小2だし。そしたら、


一度テストを受けませんか?と、言われた。



私はパニックになり、そ、そんなに酷いのですか?と聞いた。

だって息子はトップクラス問題集もこなすほど。学習の遅れもないし、足も速いし、友達関係も普通だし、料理もするし、そりゃお菓子のゴミは捨てないし、忘れ物もたまにはある、暇でウロウロするけど病的ではないし、人の説明や含まれてる意味とか理解するの苦手だけど、それが発達障害のテストだなんて、え?えーーーー?だった。



どんなテストですか?と聞いたら何が苦手が分かるテストです。と言われ、そのテストのあと療育などいくのですか?と聞いたら、いえ、スクールカウンセラーと話すだけです。と。


はぁ?それって何になるんだよ!?



て思い、療育を希望したら行かせてもらえるのですか?と質問しても、いえ、カウンセリングを受けるだけで大丈夫です。私が息子さんの特性をしりたいのでって。



ねぇ、それって、完全に、あんたの都合なんじゃねーの??



て不信感に。


だって園でも健診でも、今まで指摘された事一度もないし、コロナ禍で学校再開して2か月一緒にいるだけの先生に分かるの?て気持ちだし、落ち着きなくなる子だっているでしょ?と思ってそそくさと切りました。


それから一年で先生から普通ではないと指摘されたのは、息子が女の子が内緒で持ってきた鬼滅のカードの柄を見たくて見せてと言ったら、嫌。と言われたのに、その場で勝手に見てすぐ返したけど相手が泣いてしまったので、やはり変かなーと。とか。

聞いてる授業と聞いてない授業の差が激しいので、それも変わってるなーとか。

ホンマもんの私からしたら、発達障害のエピソード、よわっっ。て思ってしまうものばかり。


てか、令和は、この程度で発達障害のテストされるの??


て、疑問と、育ててる私がADHDだから?とか思うと、不安で不安で、またまたメンタル崩壊。

けど、そんなこんなで一年が経ち、2年生もあとわずかになりました。


息子は今日も友達と仲良く遊んでるし、頭だってしっかりと良いし、相変わらず足も早いし、いっちょ前に反抗期にもなってきたし、そりゃ食べたゴミはまだ捨てたり捨てなかったりだし、相手の言葉に含まれた気持ちまで気付かない所もあるけど、まだまだ2年生。


息子は一切、困ってはいない。



あの時先生が言った、息子さんはちょっとグレーかもという言葉。


成績表を△にするよ!てのが先生の口癖ときいて、あぁ、私に脅しで言ったのねと思う反面、本当はどうなのかしら?食べたゴミを捨てないのも、説明通りにしないのもこれも、あれも、発達障害なの??とそれから、息子の成長を楽しめない親になりました。


そして思った。これってうちだけの話だろうか?


先生は発達障害を困った生徒の親に対して鬼アプリのように使ってない?


学校で思い通りに出来ない子はみんなグレーかもと伝え、家庭でビビらせて、整えようとない??


それとも本当にうちの子はグレーなの?



そんな疑問がこの1年間ずーっと残り、もうすぐ三年生。次の担任にも言われるのか、言われないのか…。それまで私の心は凹んでます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?