見出し画像

【初珈琲編 55】「ブラジル キャラメラード 」 浅、中浅、中、中深煎り

「深め焙煎も合うブラジルな味」

ブラジルの、ミナスジェライス州という名産地の豆。

ブラジルの豆は少し深めの焙煎がいいと言われていたりもします。
しかし一方でこれまで飲んだことがあるいくつかのブラジルの豆は、浅めの焙煎がおすすめなものも多くありました。

どのくらいの焙煎がいいのかよく分からないので、浅、中浅、中、中深の4種類を焙煎。

結果、中深の焙煎がコクが一番しっかり出ていてよかったのではないかと。
しかし「ブラジルの豆は浅い焙煎でも酸味が出にくい」と言われている言葉の通り、この豆もまた、かなり浅い焙煎でも「軽い酸味」ほどで仕上がっていて、ライトに飲むには浅い焙煎でも悪くないのではないかと。

ブラジルの豆にはブラジル特有の味を感じることが多く(「ブラジルの豆の味やわー」ってよく感じます)、それらは時に「キャラメル感」と表現されることもありますが、個人的にはキャラメル感というよりもどちらかといえばナッツ感という感じがしました。

またそのナッツ感がしっかりしていてクリアに感じたのはパルプドナチュラルという精製方法によるものかもしれません。

深めの焙煎でブラジルの味を感じたい方は、ぜひ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆コーヒーの新たな世界に踏み出したい方はこちら。
◆ホンモノのチョコを食べてみたい方もこちら。
「くーねる✕まねぶ いりたてコーヒー教室・チョコ教室」
HP:https://www.kuunerumanebu.com/
FB:https://www.facebook.com/kuunerumanebu/
インスタ:https://www.instagram.com/kuuneru.manebu/

◆コーヒー講座、チョコ講座の開催日程はこちらのイベントページで。
FB:https://www.facebook.com/kuunerumanebu/events

◆しょうゆのすごさ、選び方、楽しみ方を知りたい方はこちら。
「ホンモノを知るしょうゆ講座」
HP:https://peraichi.com/landing_pages/view/honshoyu

#くーねるまねぶ
#コーヒー講座
#カカオ豆からチョコづくり講座 #チョコレート講座
#ホンモノを知るしょうゆ講座 #講座 #神戸市
#ハンドドリップ #自家焙煎 #コーヒー豆 #生豆
#クラフトチョコレート
#コーヒーのある暮らし
#コーヒー好きな人と繋がりたい #泉谷メソッド珈琲研究会
#セラミック焙煎
#焙煎器匠
#ブラジルキャラメラード
#ヴィセンチの贈り物

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?