見出し画像

アートを売りながらひとり旅をするYukiさんの個展へ

SNSで見かけたすてきな旅人、Yuki Nakataniさんの個展「あいま。」に行ってきました。

土曜日。京王線に揺られて代田駅で降ります。駅から2分で着いたのが、SNSで見た個展の場所でした。

入場料は無料_ではなく、Yukiさんとのハグ。

おそるおそるドアを開けると、中には数名のお客さんがいました。そして奥から、Yukiさんが来て、はじめましてのご挨拶をしました。そのあと、「入場料ちょうだいします〜」とハグ。旅先での一期一会の趣があります。

そして、飾られている写真とことばをゆっくりと眺めます。

店内には、不思議と落ち着く音楽が流れていました。彼女の友人がこの空間のために作ってくれたそうです。

そして、空間いっぱいにチャイの香り。各国の通貨をお渡しすることで、手作りのチャイをいただきます。

旅を通して見えた世界や、生きることとはという問い。そういったものが写真と言葉に詰まっています。

残高6000円でヨーロッパを旅していたYukiさんは、現地で「書」を添えた写真のポストカードを売っていたそうです。

その作品の一部や、実際に旅の時に使っていた道具をみて、自分なりに旅を想像します。

でも、私の旅のスタイルとは違いすぎて、想像ができなかったり。

今回作られたという本のタイトルは『LOVE』。Yukiさんが発するパワーもまた愛情をたっぷり感じさせるもので、個展に集まっている方も、初対面でも温かい方が多かったです。

Yukiさんの英語のことばも素敵です。

来年の5月ごろから世界一周の予定だといいます。そのときのお守りとして、来場者がつけたビーズのネックレスを持っていくのだとか。

私もひとつ付け加えました。無事で楽しい旅ですように。

こちらは、赤が昔のYukiさん。青が今の価値観だそう。比べてみると、「しなきゃ」という枠から自由になっているように感じます。

書も。アートな字ですよね。道端でこの字に出会って手にとる人の気持ちがよくわかります。

こちらがYukiさん。どんどん写真撮ってください〜と言っていただき、お言葉に甘えて。本当にオープンで魅力的な方でした。

そして、書籍を購入しました(4,400円)。これがまた、分厚い本なんです。もはやエッセイ本というより、素敵な言葉の載った写真集だと感じました。

これからも旅の発信が楽しみです。気になる方はぜひYukiさんのインスタをチェックしてみてください。


この記事が参加している募集

イベントレポ

旅の準備

ここまで読んでいただいた方、ありがとうございます。 スキやシェアやサポートが続ける励みになっています。もしサポートいただけたら、自分へのご褒美で甘いものか本を買います。