見出し画像

紙面分割による理論的なレイアウト技法【研究企画】

MULTIPLIER197(マルティプライヤー)です。

本日は
研究企画「デザインの勉強部屋」について
お届けします。


✖︎ デザインの勉強部屋とは?

デザインの勉強部屋

無名のクリエイターチームである我々が
デザインなどに関する情報を改めて学び、
実践・練習していくところをお届けする企画です。

デザインの勉強部屋 【毎週MP197】


前回の勉強部屋はこんなことを学んでいました!


そして、第14回目は

✖︎ 1/3の法則

について学んでいきます!

紙面分割による理論的なレイアウト技法-1

紙面を分割するためでなく
レイアウトを決定する時にも役立ちます。

分割線や分割されたエリアに配置すると
バランスのとれたデザインに仕上がります。

紙面分割による理論的なレイアウト技法-2

この技法は紙面の縦横比率に関係なく
三等分するだけで応用できます。


実際に作って見ると…

1/3の法則

左は文字の部分と画像部分を明確に区切っています。
コントラストが生まれ、
メリハリのあるデザインになりますね。

右は分割線を基準にして
文字を配置しています。
はっきりとした境界線は見えないですが
安定感のあるデザインになります。


1/3に分割して配置する
という試しやすい方法で
バランスが取れるので

三等分してから
バランスを見てレイアウトしていくのも
いいのかなと思いました。


第14回は以上です。 


今回学んでまとめたものはTwitterで投稿していきます!

「デザインの勉強部屋」の最新版は
このnoteをフォローするか、CSG(クリスタ)
タイムリーにお知らせしますので
ぜひチェックしてみてください!


参考文献:

さぁ、次の勉強へ

いただいたサポートはチームの活動費・企画の製作費として 大切に使わせていただき、 その模様をこのnoteでどんどん書き記していきます!!