見出し画像

オンライン美術大学、ついに始動!!2022年1月 1ヶ月講座 「アーティスト・ステイトメントを書こう」

新年スタート!
1ヶ月講座を開始します!!

1月のテーマはずばり

「アーティスト・ステイトメントを書こう」

です。

すでに書いたことがあるけど、アップデートしたい人も、今まで何となく書かずに来ちゃったという人も、ぜひ一緒にやりましょう〜☺️

かくいう私は、27歳の時に
「ネオポップ・シュルレアリスム宣言」
を書こうとして、
「そういう〇〇イズムみたいなのは古いし、その宣言に自分が縛られることになるよ」
なんてことを二人くらいに言われて引っ込めちゃいました。

でも、今はやらなかったこと、あっさり引っ込めてしまったことをとっても、後悔してます💧

あの時宣言していれば、、、

今でも、作家としての世界観、根幹は変わってません。

アーティストとしてだけではなく、人生のステイトメントを書くことはとっても大事。

人生の指針になります。
自分軸がしっかりできます。

世界一の自己啓発書スティーブン・R・コヴィー氏の「七つの習慣」でも、第二の習慣として「ミッション・ステイトメント」を書くことを推奨しています。

“2つ目の習慣 終わりを思い描く 自分の葬式の参列者と弔辞を想像してみる →それが自分の求める成功 一般的に言われている「成功」が本当に自分が求めているものなのか、考える。 個人の憲法(mission statement)を作る 行動の原則をつくる→中心にするもの、自分でなくちゃダメなことを考える 理想の弔辞を描いて、その未来から今やるべきことを決める ”

「なぜ創作活動に身を置くのか、なぜ創らなければならないのか」
自分のことを一緒に深掘りしませう❣️


毎週土曜日の朝10時から講座は45分、そのあと30分の質疑応答&ディスカッションタイム、という構成で取り組む予定です。
講座には個別相談会、コンサルもあります。
メールやメッセンジャーでのサポートは無制限!
この日はどうしてもいけない〜という場合にはあとから動画でアーカイブの視聴が可能です。


スケジュール

1月8日(土) ゼロ回 オリエンテーション(視点を変えてみよう「パラダイムシフト」について、潜在意識って知ってる??)

1月15日(土) 第1回 アーティスト・ステイトメントって何?なんで必要なの? 世界のアーティストのステイトメントを見てみよう。宣言文(ミニステイトメント)を書いてみよう

1月22日(土) 第2回 ステートメント、ポエムかストーリーか・・・。ストーリーには「型」がある。自分を深掘り!「なぜ?」を自分に三回問いてみよう。

1月第四週 第3回 個別ミニ面談15分 書いたステイトメントをウタコと一緒にアップグレードしよう。

2月5日(土) 第4回 まとめ&シェア会

お申し込みはこちらから!

https://muni.mykajabi.com/statementwriting2022Jan



この記事が参加している募集

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?