見出し画像

グループ展、開催中!

こんにちは

アーティスト/社会起業家の芝辻ぺラン詩子です。

今日から、久しぶりの展示が始まりました☺️

東京府中市、競馬場のすぐそばで、アートスペースを運営しています。

ぱっと見は、おじいちゃんちみたいな古民家。

画像1

平家部分をアートスペースに、ガレージだったところをカフェに改装して、10年間運営してきました。

名前は

artist-run-space merdre アーティスト・ラン・スペース メルドル です。


アーティスト・ランというのは、「アーティストが運営している」という意味。

絵画などのアート作品の販売を主軸にしているのでも、貸しギャラリーとして、アーティストから場所代をもらっているわけでもない、いわゆる「オルタナティブ・スペース」です。

*オルタナティブっていうのは、「別の選択肢」っていう意味ですね。


面白い作品、実験的な作品、販売しにくい作品形態のアートを扱っています。

アーティストによるアーティストのためのスペース。

それが、アーティスト・ラン・スペースなんです。

アーティストの「表現したい気持ち」に寄り添って運営しています。


今回は地元府中の先輩アーティストで、同じく市内にアーティスト・ラン・スペースを運営している木村俊幸さんに展示のお誘いをしたところから始まりました。

木村さんが主宰する LOOP HOLE↓


木村さんとの出会いは2013年。

メルドルの畳の展示スペースにゴロリと寝転んで、

「ここで展示してみたいな〜」

とおっしゃってくれました。


それから寝かせること、8年!

その日がやっときました!

木村さんが一緒に展示したい、と心に浮かんだ五名のアーティスト(今村仁、五嶋英門、田中啓一郎、ホリグチシンゴ、松本菜々)の最強のコラボレーション企画展をご覧いただけます。


六人の魅力、作品世界観が十二分に発揮されているにもかかわらず、邪魔し合わない、ぶつかり合わない、絶妙な展示空間をご堪能いただけます。

見応えたっぷり!

今回は、奥の6畳間も展示スペースになっています。

展示は木金土日、11時〜18時までオープンしています。

カフェのメニューもぜひお楽しみくださいね☺️

私、ウタコが毎日店番しております。


「目と的」
10/21-11/7
月火水は定休日 ただし11/3(祝)はオープン
11:00-18:00
入場料:400円(ワンドリンク付き)

参加アーティスト(五十音順)
今村仁 
木村俊幸
五嶋英門
田中啓一郎
ホリグチシンゴ
松本菜々





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?