見出し画像

いよいよ来週稲の種おろしです♪

稲の種をまいた後にかける土ふるいをしました。
先日まで土が乾いていたので、
今日は土ふるいたくさんできるぞと思ってましたが、
昨日夜に雨がふり、なかなかべちゃべちゃ土で大変でした。

少しでも乾いているところを見つけては移動しを繰り返し、
土袋4袋か5袋分くらいの土ができました。

来週土曜日は稲の種おろし。

田植えのイベントをいろいろ調べていると、
田植えをしよう、稲かりをしよう、はある。
学校でも田植え、草刈り、稲かりくらい。
ぜひこの機会に種をまくところから植える、草刈る、稲刈る…
と一連の流れを体験してみませんか?

参加される方はfacebookグループのイベントページより
「参加」ボタンを押してください。
大勢の参加をお待ちしております(*^_^*)


Facebookグループでリアルタイム活動報告してます。
里山暮らし大好き【ミライの村づくり】 | Facebook

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?