受け入れたくない現実を見続けた一年

2017年もそろそろ終わり。noteの更新が明らかに滞ってきた年の瀬ですが、新たにどんなブログやHPを作ろうかなーと構想している日々です。今年を振り返ってみて、本当に今までにない変化のあった年だったなぁと感じています。ここ数年は毎年著しい変化があったのですが、今年は特に変化が大きかったです。来年ももしかしたら同じようなことを言っているかもしれません(笑)。なんといっても今年は内面も非常に見つめてきたことに加えて、外の世界の現実を見つめた一年でもありました。

日々の人間関係の中においては、ちょっと何かトラブルが起こると自分の中の深海に潜って内面を見つめて、気づきを得て泣いて浄化しては海面に浮上する…みたいなことを繰り返していました(笑)。他人の中に見る「嫌だな」と思う気になるところは、認めたくないけれど自分にもある要素だったりするので、それを認めて受け入れていったりもしたし、周囲の人と良好な人間関係を築いていくにはどうしたらいいのだろう?と考えることも多々ありました。他人を責める前に自分を見つめ直すことで、ひどいことを相手に言う前に対処するようなことも少しずつできるようになってきたかなと思います(まだまだな面もありますが)。

あとは、スピリチュアル的な思想についても非常に考えを改めさせられました。スピリチュアル的な思想も宗教みたいなもので、それを固く信じている人は反対意見を見聞きしてもなかなか受け入れなかったりします。今まで信じていたものを、「やっぱり間違っていた、違った」と認めるのはなかなか難しいものです。もちろん、スピや宗教だけでなくそれと対立するような科学信奉や唯物論などなんでもそうですが、いったんその思想で凝り固まってしまうとなかなか別の考えをとりいれられなかったりして、バランスが悪く賢さに欠けるなぁと感じます。私も決めつけや思い込みが激しいところがあるので、その辺りは耳の痛い話ですが、随分柔軟に世の中を見られるようになったかなと思っています。今年はここ最近のニューエイジ的スピ思想にまつわる幻想がなくなり、唯物論でもなく、スピ的にも寄りすぎないバランス感が養えてきたような感覚はあります。昨今の願望実現のためのスピリチュアルみたいなものに対して、非常に違和感を感じるようになりました。

今も昔も変わらず世の中の文化や社会については非常に関心が高く、今年の後半は社会問題についてもいろんな本を読んだりサイトを見たりして勉強していました。特に飢えや貧困、貧富の差、この世の闇、経済の仕組みなど、社会の根幹にかかわる部分の理解を深めようと、そういった情報を集めていました。遊びにも行かず、人ともほとんど会わず(笑)、ずっと引きこもって勉強してノートをまとめて…みたいなことをやっています。上記のスピ的思想も社会問題から人々の目をそらすために一役買っていると思うと、なんだか悲しい気持ちになります。世の中の見たくもない現実、受け入れたくない真実をしっかりと見つめて、「それを知った上でどう生きるか?自分には何ができるか?」ということをずっと考えてきました。いつ形になるかはわかりませんが、今はコツコツと地道に勉強して知識を蓄え、考えを深めているところです。

人間関係の中で自分の至らないところと向き合い、信じていたスピ的思想に疑いを持ち、見たくもない日本や世界の飢えや貧困、詐欺的金融システム、この世の闇を見つめ、それなりにキツイこともありましたし、ショックを受けたこともありました。それでも、世の中をありのままに見て、現実を受け入れることによって自分が変わったと感じることがたくさんあった実り多き一年だったと思います。こんな個人ブログですがいつも読んでくださる方がいらっしゃるのも励みになりました。オフ会も開催して、note読者様と交流を持つことができたこともとても大きかったです。現在は定期開催はしていませんが、オフ会のリクエストやスカイプ対談はいつでも受け付けています。また、準レギュラーの心の友やいつも親しくしてくれる方々にも本当に助けられた一年でした。日々の変化は少しずつですが、チリも積もれば山となります。これからもまじめに誠実に実直に、一日一日を大切にして過ごしていきたいと思います。

オフ会リクエスト募集中~→オフ会・イベント情報

note過去記事一覧はこちら

ホリスティックな健康をサポートするGreen Cosmoのページはこちら

「note見た」で友達申請→村上遥のFacebook

Twitter再開しました!→Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?