見出し画像

眠れないので雑文をしたためる

日付が変わる前に布団に入ったのに、2時を過ぎても眠れそうな気配がない。ということで、ここ最近のことを振り返ってみる。

うつ病と診断されてもう1ヶ月以上過ぎている。一時期は思い出したくもないほど、苦しんだが、今は症状がかなり落ち着いている。来月の中旬から働き始めるつもりだ。

回復したのは好きなだけ眠るようにしたこと、元気がある日は筋トレや散歩をするようにしたことが大きいと思う。

筋トレは去年の4月くらいから始めた。きっかけは鏡で自分の身体を見た際に強烈な嫌悪感を感じたからだ。私は昔からガリガリだった。それまでは特に何も感じなかったが、肉の薄い自分の胸がどうしようもなく情けなくなったのだ。

それから、自重トレーニングを継続している。主に、腕立て、腹筋、脚トレをやっている。YouTubeで投稿されたメニューをやったり、一つの種目を決めた回数をやったりしている。今日は腕立て200回と膝付きの腕立て100回の計300回やった。

始める前は53キロだった体重が今では60キロ近くになっている。結構身体に筋肉がついたので、鏡を見るのが楽しい。

宅建や小説創作をバイトを休んでいる間に進めようと思ったが、今は無理にやらないようにしている。気が向いたらやるくらいだ。そうしたら一気に楽になった。別にやらなくても死にはしないのに、何か自分を高める行為をしなくてはいけないという強迫観念に囚われていた。

頑張りすぎていたと思う。しばらくは頑張らないことを頑張るつもりだ。元気になったとして、今年も宅建を受けるかは検討中だ。正社員にならなくても、実家暮らしというのもあってお金は毎月余る。NISA等の資産運用をすれば、何とかなるのではとも考えている。

小説は書きたいが、いざ机に向かうと何も浮かばない。前回のうつ病のときは書けたのに、今回は全然書けない。正直、もう自分には小説が書けないのではないかと思ってしまっている。いつも創作で息詰まっているが今回ばかりはダメな気がする。そびえ立つ壁の固さがいつもの比ではない。だが、この壁を打ち破ってくれることを将来の自分に期待している。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?