見出し画像

ほろ酔いラプソディー『92.金柑とカマンベールチーズ』

「計画的偶発性理論」
1.キャリアの8割は偶然の事象で作られる
2.その事象は努力や行動で新たなキャリア形成に役立てられる
3.偶然の事象に目を向け行動することでチャンスを作れる

これまでキャリアはゴールを決めて計画的に階段を上るものと思っていたけど、突き詰めるとキャリアアップのきっかけは常に偶発的であり、それをうまくチャンスに繋げられていたのかもなと感じる。

そして今、職場でとても大きな偶発的事象が起きている。直観的には自身のキャリアに大きな影響を与えるポイントと感じており、この偶発性に対して計画的な行動を取ることが重要なんだろう。

そんなことをボーっと考えながら健康目的で歩いて帰宅する道中、偶然見つけた農産物の自動販売機に立ち寄る。普段買うことのない金柑が目に留まり、晩酌の計画を焼酎からワインに変更してみた。

『 チャンスの神様は前髪しかない 』

金柑の甘露煮とカマンベール

材料
・金柑
・砂糖 ※金柑の半量
・薄口醤油 ※適量
・山椒
・水
・塩

作り方
1.金柑を塩で洗いヘタを取る
2.1を半分に切って種を取る
3.鍋に2、砂糖、水を入れる
4.3の水分が半量になるまで煮る
5.4に醤油を適量加え火から降ろす
6.器に5とチーズを盛り山椒をふる

※3の行程の水は金柑がひたひたに浸かる位の量です。
※山椒の他にシナモンなどのスパイスをかけても美味しいです。
※醤油はなくても良いですが、少し入れるとコクが増します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?