見出し画像

ほろ酔いラプソディー『87.南瓜とローズマリー』

定年退職して嘱託社員で働いている昔の上司と久しぶりに話をしたら「目が優しくなったね」と言われた。昔はもっと鋭かったとのことで、自覚はないけど家庭を持ったからか、それとも加齢によるもか。

川の石のように、あらゆるものは時間と共に角がとれて丸くなっていくし、それは人も同じだと思う。それを受け入れるか、入れないか。いつからか私はそれを受け入れてたんだなと再認識した日だった。

思い返すとカボチャをチョイスする頻度が増えてきたのは1つのサインだったのかも。チェーン系の讃岐うどん屋の天麩羅や定食屋の煮物の小鉢。甘くて毛嫌いしていたのに、今はつい手が伸びてしまう。

ただお酒のおつまみとしては、まだ登場機会が少ないのでレパートリーを増やしていこう。ローズマリーとバターの甘い香りがカボチャの甘味を引き立てるイメージ。カボチャの角が取れたら出来上がり。

『 受け入れることで分かることがある 』

鶏と南瓜のローズマリーソテー

材料
・鶏もも肉
・カボチャ
・ローズマリー
・ニンニク
・塩
・オリーブ油
・バター

作り方
1.カボチャをレンジで軽く加熱する
2.鶏肉と1を一口大に切る
3.ニンニクをみじん切りする
4.油、3、ローズマリーを弱火にかける
5.鶏肉を加え皮目から焼き塩を振る
6.カボチャ、バターを加え蓋をする
7.火が通ったら塩で味を調整し器に盛る

※カボチャの加熱は600Wで2分程度です。
※ニンニクとバターは焦げやすいので火加減に注意してください。
※味がボヤけるので工程5でしっかり塩を振るのがおすすめ。
※バターが有塩か無塩かで塩味が変わるので最後に味見をして適宜塩で調整してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?