見出し画像

ダイエットおすすめアプリ紹介

・タイトル通り今日の日記はダイエットを検討している人に向けた内容です。体重に悩みがない方はおもしろくないかもしれません。あと、今回は「FatSecret」というアプリを紹介します。これ知っている人も読まなくて大丈夫かも。

・食事管理を再開しようかと思っている。
現在の体重は59kgくらい。特に不満はないが、食生活を適度に律して定期的に食事感覚をまともに戻すのがリバウンドを遠ざける唯一の方法だと考えている。歯医者の定期検診と同じだ。

・食事管理に使うアプリはあすけんが有名だし、僕も以前使っていたが、有料プランに加入しないと3大栄養素(炭水化物、タンパク質、脂質)が確認できないのが痛すぎる。謎の先生みたいな人が食事を採点してくるのも少し煩わしい。
僕の所感では、1日の摂取カロリー管理はもちろんだが、それに次いでいかに摂取タンパク質の割合を増やすかが重要だ。炭水化物はカロリー調整に便利なので過度に制限はしないことにしている。食べなさすぎも減量には悪影響だ。
タンパク質を摂れば筋肉の発達に繋がり、筋肉は日々の消費カロリー……基礎代謝量を上昇させる。このサイクルが生み出せれば減量は良い方向に進む。同じ理由で可能ならば簡単なものでもいいから筋トレも行いたい。むしろ簡単なものじゃないとだめかも知れない。キツいと挫折する危険性が上がる。継続を第一に考えるのがいい。

・最近スーパーなどで高タンパク質食の需要が高まっているのを見ては、僕が調べたとおりだ!と内心ほくそ笑んでいる。鶏むねの高騰には参っている。
時代はロカボならぬハイプロテインだ!とはいえタンパク質はあまりに摂り過ぎると腎臓に負担がかかるから程々にね。体重×1.3gが上限らしい。

・アプリに話は戻るが、いろいろ試した末今後使うことに決めたアプリを紹介しよう。


・それがこのFat secretだ。UIにクセがあるので最初は使いづらさを覚えるかもしれないが、僕が食事管理に必要としている機能を無料で全て備えているすぐれものだ。

・おすすめポイント1
3大栄養素が確認できる。
前述の通り、これらの栄養素を調整しながら日々の食事を選択することが、減量に良い影響をもたらしてくれる。

・おすすめポイント2
食材の量をg単位で設定できる。
他のアプリでは「〇人前」という単位でしか食べた量を記録できないものも多い。「ハンバーグ1人前300kcal」みたいな感じだ。1人前の量なんて人それぞれなんだからあまり正確な数値は期待できない。1人前の目安gを記載しているアプリもあるが、それでも逆算して毎食計算するのも手間だ。
食事管理に慣れるまではアバウトな勘定は避けたほうが良い(大体で判断すると、実際には思いもよらない量食べてる可能性がある。逆も然り)と思うので、正確にg数で食事を登録できる機能はありがたい。

おすすめポイント3
自分でレシピを作れるのがかなり良い。
例えば僕は毎朝ヨーグルトにシリアルやフルーツ、ナッツを混ぜたものを食べるのが習慣になっているが、このアプリでは使われている食材の量を記録すれば、次からはひとまとめに一つの食品として扱うことができる。

こんな感じ。朝食はこの「朝のヨーグルト」を登録するだけで済む


・この機能は意外と他のアプリには実装されておらず、されていても有料で、僕が調べた限り無料で実装されているのはFat Secretだけだった。
筋トレと同様、食事管理の継続は、いかに楽ができるかにかかっている。栄養バランスが良いならば毎日同じメニューを食べるのがおすすめなくらいだ。しかしながらそれでも毎朝ヨーグルト200g…アーモンド40g…なんていちいち記入していたら続くものも続かない。そこで便利なのがレシピ登録機能だ。

・……でもここまで書いておいて何だけど実家ぐらしの人とかはかなりつらいんだよな、食事管理って。親の理解を得たりしなきゃいけないし。そういう人はガチガチにやらずにまず作ってもらったご飯を大体でもいいから記録してみましょう。その結果カロリーが少し多くても、間食を減らしたり運動すればカバー可能です。あまり気負いすぎずがんばりましょう!僕も気楽にやります。とりあえず、FatSecretをおすすめしたいだけの日記でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?