見出し画像

退院後の生活

こんにちは、こんばんは。muu(むぅ)です🦛🥛(X @_muuu126

noteをなかなか書けずにいましたが、9/5から入院して11/11(ポッキーの日)に無事退院しました。

入院のことに関しては、前々回の記事に少し書いています。

退院後は何をしていたかというと、まずは日常を取り戻すということをしていました。

入院していたときは、ゆっくり休むことに集中する必要がありましたが、退院したら忙しくなります。
やらなければならないことがいくつもあるからです。

ですが、決して焦らず慎重にいまは少しずつ前に進んでいるところです。

入院中はスマホを使うことができなくて、その分、SNSに疲れきっていた私にとってはスマホから離れられてよかったと感じました。
しかし、退院後はスマホが手元に戻り、やはり目に入ってしまうとついつい手にとってしまい、SNSを開いていると気づくと時間がかなり経ってしまうことがあります。
何となく、目的もなくぼーっとして時間を無駄にしてしまった気がして罪悪感を感じるのが嫌です。

SNSで自然体でいたいと思っていますが、ネガティブなことを言うのは避けたほうがいいと感じています。
おそらく、ネガティブなことでも表現の仕方や言葉の選び方で印象が変わると思います。

SNSを眺めているとみんなキラキラしていて、どうしても自分と比べてしまいます。そして、必ずと言っていいほど落ち込みます。

よく言われることですが、周りと比べるということはあまりよくありません。
比べるなら、昨日の自分、過去の自分と比べて成長できているかどうかが肝心なのです。

そのことに毎回気づかされ、思い直すのですが、それでもやはり落ち込んでばかりいます🥲

今後は一人暮らしをする予定ですが、いまは実家にいます。
はじめは、退院後すぐに一人暮らしするように親から言われていましたが、私の体調がまだ安定していないので今すぐにという感じではなくなりました。

入院したからすべて調子がよくなった!というわけではなく、いまでも調子に波があり、思うようにいかないことのほうが多いです。

ですが、それでもあくまで自分のペースを大切に。
そうしないとむしろ何もかもがうまくいかなくなってしまいます。

私は、精神疾患というのは頑張りすぎてしまった人がなるものだと思っています。
頑張ることはいいことのはずなのにそれによって自分自身が苦しむことになるのは悲しいことだと思います。
そして、何より私が難しいと感じるのは「休む」ということ。

今まで頑張って頑張って、頑張り続けていると「休むってどうすればいいんだっけ?」状態に陥ります。

いまだに私はその状態にいます。

「休む」って寝ることだけとは限らないんだなと、ようやく気づいたものの、自分がどんなときにリラックスできるのか、何をしているときが楽しいのかを見失ってしまっているのです。

それでも、最近日課としているのは勉強。

少しでも早く働けるようになりたいという気持ちと、もはや趣味の一環として取り組んでいます。
昔から勉強をすることは好きなほうで、皮肉にも勉強を頑張りすぎた結果として身体を壊してしまったのですが、勉強している間は他のことを考えずにいられるという点で自分にっては良いようです📖✍🏻

もっとざっくばらんに他の話題に触れたいと思っていたのですが、1,000字を超えてきたのでそろそろこの辺で今回は終わろうかと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます👼🏻🙏🏻


おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?