見出し画像

夏の目標

8月になりました。

私は冬よりも夏が好きなのですが、暑いのは大の苦手です。普段は大食いのくせに、夏バテなのか一気に食欲がなくなり、筋金入りの面倒くさがりなのでそうめんを作る気力も湧かず、カルピスアイスバー2本を晩ごはんにしてしまうタイプの人間です。

毎年お盆休みには母親と旅行に行っていたのですが、今年は9月にタイ旅行に行くことになり、暇なお盆休みになりそうです。というわけで、今年は自己研鑽の夏にしようかなあ(今年の頭に立てた目標を1ミリもクリアしてないし)と思い立ち、思い立ったうちにここに書き残しておこうということになりました。


①継続的な英語学習(話す・聞く・読む)

もともと英語学習は嫌いではなかったのですが、継続できるほどの情熱と目標もなく、ちょっと勉強しては飽き、少し経って勉強したことを忘れ…の繰り返しになっています。

今年はTOEIC850点以上はマスト、という目標を掲げてしまった&初めて海外出張を経験し、今後のキャリアややりたいことのためにももっと英語を話せるようになりたい!と強く感じたため、そろそろ本腰を入れてやります。

具体的なプランとしては、

・オンライン英会話の再開

・リスニング力アップ(TEDスピーチ、BBCラジオ、TOEICの問題集など)

・読解力向上(TOEIC問題集と、オンライン英会話でよくニュースに関するディスカッションをやるために英語記事を読んでいたので、それも)

・ボキャブラリーを増やす(オンライン英会話と、本棚に眠っている金フレ)

こんな感じでしょうか。何か良い教材があれば教えてください。当方、TOEICの最高点は大学生時代の850点、今はたぶん700点あれば御の字ぐらいの状態です。


②お盆休みの間に最低5冊読書する

これも、年間30冊読むと年始に宣言しておきながらまだ10冊も読めていない体たらくなので、リカバリ頑張ります。

基本的に小説よりもビジネス書や自己啓発本を読むことが多いのですが、夏休みは幅広く読んでいきたいなと思っています。

ビジネス書に関しては、新規事業関連だったり、面白いビジネスモデルだったり、そういう話を扱っている書籍を中心に読んでいきたい所存。これもいい本あったら教えてください。どこかnoteにそういうおすすめ書籍をまとめていたところがあった気がするんですけど、ボーっとしてたらどこにまとまっているか忘れてしまいました。すぐにお気に入りするなりしないと駄目ですね。


③簿記2級に向けた勉強

ひーっ、書いてしまった!でも全然やりたくないです!!

半年前、算数が大嫌いな私は吐きそうになりながら3級を取得しました。ただ簿記の資格に価値(?)が出てくるのは2級。。3級はだれでもいけるよと煽られ、向き合わなければいけない、2級。。。

3級の試験以降簿記のテキストを一切開いていないので、まず3級の中身を思い出すことから始めなければなりません。が、お盆休みの間に2級のテキストぐらいは買っておこうかと思います。あくまで英語優先で。。


④夏のダイエット計画

はい、出ました~~~ダイエットするする詐欺~~~

1年前ぐらいは本気でやっていて、タンパク質多めのカロリー制限と筋トレによって体重は約4キロ落ち、同僚にも「顔が小さくなった!」「体が一回り小さい」など口々に言われ、ホクホクの結果となりました。

が、しかし安心したのもつかの間、筋トレをさぼったことによりまた体の肉が増えてきているようです。幸い、体重は微増なのでまだ挽回の余地あり。というわけで、

・1日のカロリーを決め、それをオーバーしない生活を心がける(実家にいる間や友達とごはんにいくときはあきらめる)

・筋トレは週3回行う

・なるべく自炊して低カロリーかつタンパク質多めな料理を

・毎朝体重測定&推移を記録しモチベーション維持

こんな感じで、去年もやせたんだから今年もやせる精神で、ゆるっと継続していきます。


⑤その他タスク消化

超超超個人的なメモになり恐縮ですが…

・今月期限の通信教育を終了させる

・貯金用口座にボーナスの残りを入れる

・ついでに給料と今後の支出と投資どうしていくか考える

・〇〇ペイや〇〇ポイントはどこのをどう使えばお得なのかを考える

・不要な服や靴の整理と補充

・部屋の掃除

最近散在しすぎている&それに給料が見合ってなくて毎月赤字という有様なので、お金のことについてちゃんと考える夏休みにしたいです…( ;∀;)


何をどこまでやったか、結果についてもnoteに書くつもりですのでお楽しみに。(何もやってない、だけはないように…するぞ。。。)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?