見出し画像

自分を信じるということ #生後215日


ここのところ、頭の中はミルク、哺乳瓶の事ばかりです。

時間をしっかり空けてお腹を空かせれば飲んでくれるだろうかと、いつもは6時から3時間おきの授乳を、8時、12時、15:30、18時、就寝前にしようと1日やってみました。

結論から言うと、別に哺乳量は増えず15:30までは毎回100ml程度しか飲まず、18時と就寝前は拒否して哺乳瓶NGでした。
スプーンとコップ飲みでなんとか100ml飲めたかな??といった程度で、就寝時点での総量は約450ml……。

寝入りしなの泣きで3回ほど嘔吐してしまい肌着まで着替えました。
コップ飲みしたので空気を沢山飲みすぎてしまったのか、もしくは2日ぶりに離乳食も毎食拒否していたのに、なぜか夜は食べてくれたので食べ過ぎ?だったのか……。

夜間は1度泣かれますが180ml作った分完飲したので一日合計620ml。
まあ、脱水にはならないかなと。
明け方もう一度ミルク飲ませてみようと思います。
やっぱり寝ぼけている時は、最後まで飲んでくれるので。


もうほとんど母乳は出ておらず、搾乳も日に2、3回すれば全然張りもしない感じです。
それでも、やっぱり急にミルクへ移行してしまったからなのか?と、直母もした方がいいのか?と……。

中途半端に直母してしまって、「やっぱり直母がいいから哺乳瓶絶対飲むの辞める!」となってしまった場合、絶対的に足りなくなってしまうのが怖いです。

そして、またどのみちミルクへ移行するのでつらい期間を長引かせるだけな気がしてしまいます。

それなら、いっそこのまま哺乳瓶のみで生活して、これしかないからしょうがないと哺乳瓶から飲むことが自然になるまで、飲める量をそこまで無理強いせずに行った方がいいと思っています。

正直、それが本当にいいのかは分かりません。
全然自信もないし、断乳マニュアルとかでも何週間かかけているし、早いのかも知れません。
私が早まったのかと自分を責めないかと言われたら、責めずにはいられないのも事実です。

でもそのマニュアルだって、誰でも当てはまる万能なものなんて存在しないと思います。
1つのやり方であって、そこに書いてあるから正解ということもないです。

今までだって、ほとんど育児書通りに行くことなんてなくて、手探りと感覚でここまで来ました。

そういえば、日中母乳をほとんど飲まなくなってしまって悩んでいた時も、夜間授乳を3回にあえて増やし、朝も起きる前に寝ぼけている時に飲ませて、1日の半分くらいを寝ている間に摂取させていた時期があったことを思い出しました。

そんな感じで、寝ている時にたくさん飲ませて哺乳瓶の違和感を和らげてもらったり、総量を維持するのがいいかもしれません。


「もう無理だー!」って、毎日思います。
私が悪かった……と、毎日申し訳なく思います。

もう、自分と赤ちゃんを信じるしかありません。
哺乳瓶がダメなら、ストローやコップ飲みの練習の機会だと思って、やるしかありません。

幸いにも、ずっと母乳やめたくてコップ飲み毎日練習していたので、めっちゃこぼしながらですがゴクゴク飲んでくれます。
毎回着替えながらでも、やるしかないんです……!

夕方までは、初めは嫌がっても哺乳瓶で飲んでくれるので、また明日は3時間おきに戻してみて、摂取量がどの程度変わるか見てみようと思います。

私も赤ちゃんも、恐らく今が踏ん張りどきです。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?