見出し画像

久しぶりの運転で江ノ島へ!


昨日に引き続き、ペーパードライバー卒業のためにどしどし運転します。
今日は、1時間半ほどかけて江ノ島へ行ってきました。

江ノ島へ来るのは妊娠後期に入るくらいの時に来た以来です。

大きなお腹で、エスカーに乗らずに階段で岩屋の方まで往復して、行き交う私の母親世代の方々に驚かれたのはいい思い出です。笑


途中でコンビニに寄ったのですが、やっぱりまだ駐車する時の感覚が掴めず。
まだ、左右に車が止まっていたら駐車できないです……とにかく練習あるのみ!

コンビニを出る時にサイドミラーを開け忘れ、ウィンカーを出し忘れ……でも夫はイライラするでもなく、教えてくれるので有り難いです。


高速道路に乗るのはまだ怖いので一般道のルートでカーナビを設定したはずなのに、「え!?これ高速だよね!!?」と思わせる道に案内されてしまい焦る私。

ETCも入れてない!!!
と、焦っていたら後ろから夫にETCカードを渡されました。
……とはいえ、時速70kmくらいで走っている最中に、ETCカードを入れるなんてペーパードライバーの私には至難の業。

やっとこさ挿入したら、
「カードを読めません。」と電子音。

……オーマイガー!!
再びチャレンジ。無事ETCカードの挿入に成功し、夫は『まぁ、これで高速乗っても大丈夫や。』と。

いやいやいや、私の心の準備が出来てない!
嘘つきカーナビめ。信じていたのに……。

ええぃ……!こうなったら、久しぶりの運転2日目にして高速乗ったるわ!!と腹を括りました。


結果、高速に乗る前に出口から降りたのでお金はかからず、その後も一般道オンリーで江ノ島に到着しました。
……嘘つきとか言ってごめんよカーナビ。


座敷のお店で周りのお客さんに可愛がられる息子。
調子に乗ってずり這いしては笑顔を振りまいていました。

ずっと隣の席のお客さんを見つめて
脚光を浴びる息子。


海鮮丼を食べて少し参道をあるいて、砂浜で遊ぶことに。

日が当たって暖かくて
いい風も吹いていて最高に気持ちよかった
あちこちに穴掘ったり貝殻を集めたり……
息子より夫の方が楽しそう。


帰りは夫に運転を頼んで、私はゆったり後部座席で息子の寝顔を眺めていました。

その後帰りにイオンに寄って、その後からは私がまた運転したのですが、グズグズで帰宅するまで大変でした。
でも、泣き声に惑わされずに運転する練習にはなったと思います。

まだまだ慣れなくて緊張しますし駐車が難しいですが、だいぶ恐怖心は和らいだ気がします。

明日からは夫もいませんが、引き続き安全運転で乗ろうと思います。

明日(今日)も、いい1日になりますように。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?