見出し画像

私たち、腹が一緒なんです。



とある友人の話をしよう。


きっかけは、大学1年生の授業だった。


2020年下半期、
絶賛コロナ禍でほとんどがオンライン授業の中、
唯一対面だった授業。


そこで4週間だけ、
たまたま同じグループになった女の子。







第一印象は、あ、なんか、この子好き。
その子のまとう雰囲気は、柔らかくて、可愛くて、
それでいて、凛とした姿勢で自分の考えをはっきり口にする、
素敵だと思った。



授業が終わる日、ごはんに行く約束をした。

学部も出身も、全く違う私たちだが、
そこから仲良くなるのに、時間はかからなかった。




その子はおいしいお店を沢山知っていて、
越して来たばかりの私に、お気に入りのお店を沢山紹介してくれた。

そのお店が、まあセンスのいいこと。


最初は、半年に一度のペースで。

気づけば、今は、月に一度のペースになっている。

長期休みに、毎回旅行にも行くようになった。



大学では全く会わないのに、
まして、恋愛観や価値観はかなり違うのに、
何故か続いてしまう居心地の良い不思議な関係。



思うに、私たちの関係を繋ぎ止めるものの1つは、


好きな食べ物が被るのはよくある話だが、
彼女とは、その"瞬間"に食べたいものの気分が本当に被る。


無計画大分旅行に飛び出した大学3年春。
その日に食べたいと思った夜ご飯は満場一致で、
回転寿司。大分名物そっちのけ。


続く、夏の広島旅行。
夜ご飯はどこで食べようか、
ホテルで鉄板焼きをUberしようか、
大賛成。


そして、今春の温泉旅行。
豪華な懐石料理のあとの部屋飲みのおつまみは、なににしようか。
せーのっ、
「えいひれ」。
これは、ノンフィクションである。
まあ、なんとも、絶妙なところが被る。

わざわざちょっと離れた物産店まで行き、
無事にえいひれ1パック購入。

もはや、腹一緒じゃね?
お腹交換しても、ばれないんじゃね??

そう言って2人で笑った。



彼女とは、近頃、毎月恒例で、
『美味しいものと美味しいお酒を、値段は放ったらかしで、食す会』
を催しているのだが、

お酒の気分もまた、それはそれは被ること、
大体最後は2人揃って梅酒をロックで呑んでいる。

お酒については、
私は他の界隈では大抵最強だと言われるのだが、
彼女は、私と同等か、下手したら私以上に呑む口だ。


だから、彼女とは、安心していくらでも呑める。


旅先の夜、2人で積み上げたお酒を呑むと、
私は、決まって、彼女への愛を語り始めてしまう。

その一部をちょっと公開。


「美的センスがめっちゃ好き。」

彼女か選ぶもの、好きだというもの、
そのセンスがとても好き。

私の好きな作家さんの1人に、原田マハさんがいるのだが、それを教えてくれたのは彼女だ。

美術なんて訳分からん、失礼ながらそう思っていた以前の私に、アートに精通している彼女は、その楽しさを教えてくれ、最高の作家さんに出会わせてくれた。


「あなたは私のお姉ちゃん。」

どちらかというと、普段相談される側にまわることが多い私だが、彼女には唯一心を預けて相談が出来る。
彼女の方が歳が1つ上ということもあるかもしれないが、
私は彼女の所作や価値観に憧れとリスペクトを抱いていて、彼女から大きな影響を受けていることも、彼女が私にとって、姉たる所以かも。




こんな素敵な出会いが、
大学のわずか一コマの授業であるなんて。

だが、思えば、
人と人との出会いというのは、
全てこんな偶然の産物なのかもしれない。
そして、人は、しばしばそれを『運命』と呼ぶ。

運命を辞書で引いてみると、こんな風に出てきた。

生前から既に定まっていて、人知の及ばないものとして考えられている、その人の生死や身の上に起きる幸・不幸、苦楽などの巡り合わせ。

新明解国語辞典第7版


だけど、私は、この『運命』という言葉を、
生前から決まっていて神様が出会わせてくれたもの
ではなく、
今を生きていて、命がある限り、
自らの選択で、自らの元へと運び込むことができる出会い

と解釈してみても面白いんじゃないかと思った。

その方が、自分の人生の手網を自分で握っているように思えて、私はなんか好き。


運命の出会いはきっとそこらにある、
運び入れるかは自分次第、
それもまた人生の機微。



これからも自らの選択次第で、素敵な出会いがきっとある。


今、この瞬間、私のこの文章を追いかけてくれているあなたとの出会いも、1つの素敵な運命の出会い。




さあ、今夏はどこへ行こうか。

きっと、その時の、2人で1つの腹次第だろう。



柚。

この記事が参加している募集

スキしてみて

ほろ酔い文学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?