見出し画像

なぜ、頑張ると空回ってしまうのか?

普通でいい。

頑張ろうとするからうまくいかない。頑張ろうとするとなぜうまくいかないのだろうか?それは、頑張らないとうまくいないと思っているから。頑張ることの前提は、「できない自分」です。心の中でそう思っている。だから、うまくいかないのです。前提を間違えてはいけない。

「自分はできる奴だ」と思っていれば、頑張らなくたってうまくいく。その人の中では当たり前のことを当たり前にやるだけでいいのだ。普通にやればいいだけである。だから、肩ひじに力が入らず、リラックスできているので、物事がスムーズに運ぶのである。

例えば、人とうまくコミュニケーションが取れない人がいるとしよう。その人は自分でコミュニケーションが下手だと思っている。だから、人と話すときは、頑張って話すようにする。そして、沈黙を恐れる。だから、ギクシャクするし、自分自身も疲れるのである。逆に、「コミュニケーションが得意である」と思っているなら、頑張って話そうとしなくても、いい塩梅で人間関係が築けるのである。コミュニケーション上手の人は、無意識に心のどこかで「(良い意味で)どうせうまくいくし」と軽い気持ちでいるから、リラックスして、ある意味、適当にコミュニケーションしているだけでもうまくいくのである。前提が違えば、心のゆとりも違い、言動そのものも変わってくるのです。

前提とは、普段は気づかない心の奥にある自己評価のことである。自分で自分をどう思っているのか。それが前提となって、物事に対する言動は変わってくる。「自分は成功できる」と思っている人は、チャンスが目の前にきたら、チャレンジするに違いない。しかし、「自分は上手くいかないだろう」と思っている人は、チャンスが目の前にきても、怖気付いてチャレンジを見送るでしょう。むしろ、チャンスにも気づかないだろう。自分に対する評価が低いと必要以上に頑張ってしまう。必要以上に頑張ると疲れる。だから、長続きもしない。負のスパイラルに入ってしまうのである。

「頑張ろう、頑張ろう」とする前に、まず、前提を確かめよう。自分は自分をどう思っているのか。それを、確かめて、自己評価を高める。そのために、まずは、無条件で「自分には価値がある」と思うことである。そして、その前提で行動していけば、うまくいく経験が積み重なるので、「自分はできる」という自信がますます強くなって、正のスパイラルに入っていけるのです。

“自分をどんな人間だと思っていますか?”

最後までお読み頂き、ありがとうございます。
今日も幸せな一日をお過ごしください。

#人生 #運命 #変える #変わる #ビジネス #仕事 #ビジョン #願望 #実現 #目標 #達成 #思考 #イメージ #感情 #言葉 #行動力 #セルフイメージ #自己評価 #意識 #無意識 #潜在意識 #努力

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?