見出し画像

2分で読める子育てエッセイ№782『うっすら覚えがある』

わが家の小鳥、キンカチョウ。
総勢10羽の大所帯。すっかり寒くなったので、それぞれ寝床を温かくするのに大忙し。一番人気の素材は毛糸だけど、ティッシュペーパーも軽くて便利。気を抜くと人が使った、使用済みのティッシュも持っていく。
「それ!フンを拭いたティッシュだから返して~!」
わが家ではそんなセリフがしょっちゅう飛び交う。

ある日、小6の娘が小鳥たち用にティッシュを細長く切り、テーブルの上にふんわりと盛って置いてくれた。
しばらく小鳥たちの様子を見ていると、自分の気に入るものを選んでいるのか、単に遊んでいるのか、豪快にまき散らし、あっと言う間にほぼ全部床に落とした。はい! 大量のゴミのできあがり! すると
「こら~! ティッシュで遊ぶな~! せっかく用意したのに~」
と娘は大慌て。そんな娘を見て、ワタクシ思わず噴いてしまった。
「お姉ちゃんも2歳くらいの時おんなじことしてたよ? ティッシュをぜーんぶ箱から抜いて、盛大にまいたり、ティッシュペーパーを気が済むまでクルクル引っ張ったり。一緒じゃーん」
娘はうっすら覚えがあるらしく、ちょっぴり照れながら納得した。
晴れて小鳥は無罪放免。
ほっ。


☆☆ キンカチョウcafeへようこそ ☆☆
最近のわが家の小鳥、キンカチョウの様子です。頭に注目。


父:ポワポワ

頭に注目。

右:母コッコ
左1~4:第一期:おヒナちゃんズの4羽


さて問題です。この子は誰でしょうか。
ヒント:水浴び後のセクシーショット

↓ 答え

↓ 答え

↓ 答え

答えは、母鳥のコッコでした。コッコだけ、水浴び後に豪快な頭になるのがチョウ不思議。わが家では「男前な寝癖」と呼ばれている。



この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

やってみた

サポートありがとうございます!  迷わずお菓子を大人買いしますよ?怒りません? ありがとうございま~~~す  ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ