見出し画像

2分で読める子育てエッセイ№25 『車内人気№1の遊びは?我が家は・・・しりとりではありません』


我が家の車内での定番遊びは、しりとりよりも、ジャンケンよりも夢中のものがある。


『こんな、○○あったら嫌だ。ティン♪♪』ここまでをリズミカルに言い 続けて自分の答えを言うのがお決まりのスタイル。今では我が家の大定番、大喜利だ。

四人がお互いを笑かそうと必死に頭をひねる。小3の娘はモチロン、幼稚園児の息子まで大張り切りで参加する。

昨日のお題は「こんなエスカレーターあったら嫌だ!」だった。

早速娘が、手を挙げる。
『こんな、エスカレーターあったら嫌だ!ティン♪♪ 速すぎてふき飛ばされる!』

三人『おお~っ。確かにそれは嫌だ。』
なかなかの滑り出しである。続けざまに息子が発表。

『こんなエスカレーターはイイね!ティン♪♪』
おっ!ちょっとアレンジしてきた!

息子『ふつうのエスカレーター。』

そりゃそうだ!! 高機能がなくても、いいよね。十分助けてもらってるもん。ご愛敬ご愛敬。

さらに、だんなが発表
『ゴールドで出来ている。』
三人『確かに~踏みにくい!!』
ヤバい。なんも思いつかないそう思った時、娘の2本目の発表が

『重いから降りてぇ~という。』

三人『ブーとか音がなったら、超焦る。乗りたくない~』

これを受け、ダイエットをしていることを思い出し、ドライブの目的地が、アイス屋さんから、公園になったことを子供たちは知らない。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

連休にやりたいゲーム

サポートありがとうございます!  迷わずお菓子を大人買いしますよ?怒りません? ありがとうございま~~~す  ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ