見出し画像

2分で読める子育てエッセイ№480『見た目そっくりさん。意外といけるのでいかが?』

今日はだんなが、晩御飯を1品作ってくれた。
「醤油がかかっているから、お好みでわさびをどうぞ!」
と出てきたのは、これ。


おおっ! 白ご飯が欲しい。
一口パクっ!
「・・・。何?サクサクしたイカみたいだけど最後にフワッとお菓子の風味があるような・・・。これ変わったイカ刺だね」
さらに、わさびをつけると、お菓子感が存在しなくなる。

小2の息子は
「まじ美味しい」
小5の娘も
「美味しいよ」
と子供達にも好評。
※※※

その料理が出てくる前、すっごい音がしていた。
何事かと見てみると、包丁2本に金槌?
え?何か・・・工事中?とても料理をしているようには見えない。

その後トンテンカン、トンテンカンは続き、時間をかけて割った物がこちら!料理になって出てきたのはここ。

イカ刺だと思ったんだけどな~。
正解は「ヤシの実の内側の果実、コプラ、をそれっぽく切った 『なんちゃってイカの刺身風』」でした。

※※※

去年の今頃、ヤシの実の果汁、ココナッツジュースを初めて飲んで感動した娘。
「今年も飲みたーい!」
と言うので、だんなが足繁く通ったスーパーで今日やっとゲット。
店員さんに聞いてもいつ入荷されるか不明と言われたヤシの実。
お値段1個約300円。

ところが今年、ココナッツジュースを飲んだ子供達は感動うっすく1口飲むと満足した。
「うん!こんな感じだよね。」

え?そんな・・・二人が取り合いするかと思って2個買ったんだけど・・・

あとで娘に確認すると
「今年も飲みたいって・・・私言ったの?」
どうやら、一番楽しみにしていたのは、だんなだったらしい。

さては娘の名を語ったな。あヤシい。



この記事が参加している募集

子どもの成長記録

サポートありがとうございます!  迷わずお菓子を大人買いしますよ?怒りません? ありがとうございま~~~す  ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ